撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

いろいろなはなし

糸子の結婚
ハルおばあちゃんの
「あんた、新しい職人さんやとったんとちゃうんやで」
には、思わず噴き出した


ふたり枕を並べてぽつりぽつり話しだす
勝さんが糸子のことを話すあたりで糸子とともに胸が熱くなる
愚痴を言わない
手を抜かない
仕事振りに惚れ惚れしてたって
あのとき、糸子の入れたお茶まで愛おしそうにしてた勝さんの
瞳にはそんなことが映ってて、心ではそんなことが起こってたんだなあ・・って
これまたひとのことなのに心がほんわかしてくる


お産の前後の画には感動
そう、誰もが通る道ではあるけれど
それはだれもが大変な幸運と感謝を込めて通ってきた道
お父ちゃんの「善ちゃん」には笑った
はよ!はよぉ!ってどこまで嬉しいねんって笑ってしまった


いろいろな話をしたことによって
糸子が「結婚っていいなあ」と言っていたのが印象的だった
ひとりではなくひとと生きていくということは
人生を重ね、からませながら、歩いていくこと
家族ともなると、そのどこまでが自分でどこからが相手か分からなくなるほどに
複雑に、深く、時にはやっかいなほど、それでも縁の深さを感じるほどに・・
それでもその中にでも、そのほかにでも、
「いろいろなはなしをする」という愛情の交わし方は確かにあると思う
今日のあの場面は糸子の初めてのラブシーンだったってことだな
そしてまた
そう思うと・・その言葉のもとをもらった親の愛情というものにも
深く・・深く・・あらためて感謝する次第・・・