撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

バターケース

このところ気になっているもの
バターケースが欲しい!


昔々、実家にはバターケースがあった
アイボリーの本体にサーモンピンクの蓋がついた
プラスティックと呼ぶにはしっかりしたでもそんな素材のもの
トーストにバターをつけるときはもちろんだが
母との時間で思い出すのはホワイトソースを作るとき
バターがこれくらいで、小麦粉はこれくらい
焦がさないように弱火で丁寧に・・・
お餅のような小麦粉のかたまりにいつしか火がとおって
ぷつぷつと泡立つのがとても不思議だった


それがいつのまにか欠けるやら古びるやらして・・・


結婚するときにいろんな食器や台所道具をみているときに
そのバターケースに近い形のものを見つけた
白の本体に透明のふた
もちろんバターナイフが収納できる
気に入ってずっと使っていた
ずいぶんあとになってそれがマリメッコのものだと知った


ところがところが・・・
どこでだれが落としたのかどうしたのか
昨年それが割れてしまった・・・蓋が無残にも・・・


それからいろいろみているのだが
なかなか気に入ったものに出会わない
とりあえずバター+バターナイフにちょうどのタッパーを購入し
その仕事をしてもらってはいるがどうも一時雇用の気分


ここ数日ウェブ上で検索
プラスティックのちょうどのは送料がかかるほどお手軽な値段で
木製のものは入荷待ち1年とかいう大人気
さてさてどうするやら・・・


朝のテーブルに桜のバターケースが並ぶのを考えるとうっとりする
しかしながらガス台横にそれを連れてくるのはおこがましいような・・・
では冷蔵庫にふたつもバターケースを入れたいか?
カルピス発酵バター業務用を買うことまで考えて購入する?
特別なバターを切って出すうつわにするか?


ああ・・・まだ当分決まりそうにない
三谷さんなる作家さんの作品を扱っているお店が
福岡にもあるようなのでまずそこで恋におちてからにするか・・
などと取り留めもないことを考えている