撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

始動

予定のない日曜日
ゆっくり起きてから行動を始める
ここ数日考えていたことを始める


客間の押入れの整理!
無理はしない・・と言い聞かせながら下の段の半分だけを片づける


前回リフォームのときに台所から移動させていたものが出てくる
塗りのお盆
昔使っていた重箱二組
圧巻は「昭和25年12月に求む」と書かれた木箱に入った
蛤の模様が蓋に入ったお吸い物椀10客組
こんなの見たら今度は台所に移動するしかないじゃん!


で、台所に作ってもらった収納棚の中身を整理して
ついでにその周辺と食器棚の中身も整理して
かなりの量の処分品を出してなんとか綺麗に収めることができた


片づけたつもりでも時が経てばその片づけ方が変わることに気づく
身近に置きたいものと収納してしまいたいものがずいぶん変わるのだ
そしてもうわたしには要らないと思うものの増えること!


できれば年を重ねるごとにものを厳選して
身軽に、お洒落になっていきたい
いわば今日の始動はその第一歩


それにしても・・・
少しずつ、確実に何回も・・ってなかなか苦手なのです
やるときはやる〜!って無理してはしばらくバテてる
今のところ無理はしてないつもりだけれど
明日・明後日とだんだん無理したんだ〜と自覚させられるような状態に
どうぞおちいりませんように・・・(笑)