撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

夏休みの勉強・その4

3日ぶりです
少し御無沙汰でした
3日坊主になるのではとちょっと心配でした(笑)


一昨日はわたしがダウンして
昨日は次男が眠くなり
夜にどれだけやってるかという把握プラスお勉強会ができなかったのでした
今日は意地でも・・と半強制的に机に座らせました
居間のテーブルで始めたのだけれど外野が(ダンナ)が煩いので
(いや・・ふたりの声が煩いと言われたのか)お座敷の座卓に移動
ほっておくと始めない数学を少しばかり・・・
なんでこんな計算ができないの〜!!というショックから始まり
(プラスマイナスの四則混合で混乱してるやつ)
頭の中が少し整理され始めるとああ・・ものごとの理屈はわかってるか・・と安心
これなら夏休みいっぱいあれば人並みの成績にまではなんとかできるかも
もちろんこのまま毎日続けば・・の条件付き
負けるな次男!負けるなわたし!目指せ公立高校(なんてささやかな目標・笑)


※英語:夏の生活6ページ(昨日とおとついの分、中身はちょっとあやしい)
 数学;夏の生活2ページ