撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

上質な睡眠が欲しい

 おとついまで二泊三日の合宿。昨日はちょびっと朝寝坊して洗濯
三昧。プラス長男の合宿のための買い物に行って、夕食後に整骨院
行った。帰ったらいつの間にか寝てた。気づいたら4時だった(朝の)
 ちょっとうだうだして5時半からいつもの朝。長男を送り出してから
次男の部屋をのぞくと、ソファの上で寝ている次男発見。ブルータス
おまえもか・・の気分でやけに同情した。なんせ、一緒に合宿に行って
雨の日の奥の手、コインランドリーに一緒に行って、兄の買い物に
つき合わせ(帰りにおごると言ったラーメン食べたい!の一心で)整骨
院まで一緒に行った仲ですもの。


 無印良品の大きな枕のようなソファはすっぽりと体がはまりこんで
気持良いのだけれど、我が家では「蟻地獄ソファ」と呼んでいる。あの
誘惑から逃れることは難しくて、いちど座ったらずぶずぶと眠って
しまう。まんまと生捕られた次男を救い出して、お布団に寝かせて
しばしの朝寝坊をゆるしているところ。


 さあ、眠たいけれど朝ごはんを食べて一日を始めるとするか。と、
3回目の朝ごはんを作りに行くわたし。忙しいのは変わらないのなら
一日の流れを変えるしかない。せめて上質な睡眠を目指して、きっちり
と今晩から一日の区切りをつけることにしよう。どんなに忙しいとき
でもコンビニのおにぎりでも「いただきます」と食べているのだから、
たとえ、2〜3時間しか眠れなくても、突拍子もない時間帯に眠るとき
でも「おやすみなさい」と自分に挨拶すれば、いくらか安らぐことが
できるだろうか?などと今思いついたことを実行してみることにする。


 まずは「おはよう!」。今晩「おやすみなさい」がにっこり言える
ように頑張ることにしよう。