撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

就活って・・?

朝から就職活動に関してのニュースがあってた
就活に塾?ってそんなんでいいの?


見てて思ったこと
この子たち、自分から何かを得ようと手を伸ばしたこと
自分から働きかけた経験が少ないんじゃ・・?
子供時代のけんかとか
青春時代のライバルとの競争とか(点数じゃなくて実体験としてね)
恋愛に関しての告白とか駆け引きとか失恋とか・・・


涙を流して大きな声を出してアピールするというメニュー(?)が印象的
そういえば声は「越え」「超え」に通じるということは聞いたことがある
日常を一段超えた状況に自分を持っていくときに大きな声を出すらしい
自分が普段出さない大きな声を出せるということはその状況をつくれるということか?


その体験をした若者の顔つき・・とくに目の輝きが変わってた
いままで味わったことのない経験だったんだろうな


しかしこれは教育なのだろうか研修なのだろうか
それともビジネス?


20年ほどまえ、日本がそんなに文化をなくして経済ばかりいうのなら
全部損得勘定で、地球に対する負荷まで経済に換算して
戦争は環境破壊、戦争責任は借金、戦死者には保証金
ゆえに平和じゃないとだめ!なんて考えてたことがあったけれど(勝手に)
社会の力が弱まっている部分に次から次へと隙間産業のように
新しいビジネスが生まれているような気がしてならない・・・