撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

大根処分の映像

 なんかやりきれない。絶対ばち当たりなことだと思う。白菜・大根
大豊作で処分?食文化が経済に陵辱されてるような気がする。


 この間、誰かが、果物が盛りを過ぎたときはジャムにしたら・・って
話してたけど、ちょっと違うって思った。古い果物なんてジャムにしても
美味しくないんだよ。一番いいときに一番美味しいままで保存できるように
ジャムやらいろいろ作るんだよ。残るか残らないかくらいは、自分で
ちゃんと判断しておくんだよ!


 白菜・大根がいっぱい採れそうな年には、漬け物名人をいっぱい現地に
派遣して、その場所で鍋と漬け物のお祭りなんかしたらいいのになあ・・
なんて思ってしまう私は甘いのでしょうか?キムチなんかにしたら、
単価はぐっと上がるのに・・と思う。


 危機管理が甘いと言われる日本。天災・戦争に対してだけでなく、
食べることに関してでもじゃないでしょうか?不作・・は値段が上がるから
あんまり危機だと思ってないのよね。じゃあ、豊作でも値段が下がらない
ように考えるのが危機管理なんじゃないの?


 まるごとをいただく、地元のものをいただく、そんな当たり前のことを
おろそかにしていたらなんだかどこかがわからなくなってしまうような
気がしてならない。