撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

通常業務(?)再開

 今日からダンナは会社。長男は部活。次男はいつも通り午後から
どっか友達んちに遊びに行くんだと。(今宿題してます)


 ああ、やっと母は普通どおりの生活ができるわ!
って、ブログ三昧、のらりくらり主婦のことぉ?と自分で突っ込んでおこう。


 お盆は初盆と自分ちのお盆でそれなりに堪能しました。お経もここ
しばらくで、5〜6人の方の声を聞くことができてありがたいやら
面白いやら(この罰当たり!)。お盆は忙しいので、お経もダッシュ
読まれることが多いのだけれど、今年は息子さんが来られたので、まあ
素直で勢いがあって率直で少しばかり乱暴で・・早く終わるのの記録を樹立
したとか・・。若いっていいわね・・とおばさんが微笑んでた横で、時間9分
やった!ってタイム計ってた我が息子に一本とられました(笑)。


 ダンナの実家での様々な人間模様を帰って夫婦ふたりで考察・反省する
やら面白がるやら。自分の家族をそんな風に冷静に見ることのできるダンナ
を面白いとは思うけれど、あんたが傍観者でいるから何も変わらないのよ!
と言ったかどうかは忘れました。言ったとしたら、これからのために、
自ら作っていく自分の家族と人間関係のために・・ね。変えられない過去を
愚痴るより、未来のために努力したほうがとてもためになると思うし
終わりよければすべて良しという言葉もありますし・・。


「今が幸せならば、すべての過去は間違ってなかったと思える」
という言葉はどこで聞いたのだったかしら?これもまた、頷き、力にしている
言葉のひとつです。


 さあ!頑張っていきましょう!