撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

今日のこと

 このところ、だんなの帰りが遅い。でもって長男は塾。塾の前に
子供二人に軽く食事をさせる。学校から帰って来たときにわたしが
家にいないと、何をやってるのかさっぱりわからないので、なるべく
その時間はいようとは思っている。二人の下校時間が違うと、昼
から夕方までいなきゃいけないことになったりして・・。


 で、今日は買い物に行きそびれてしまった。6時過ぎから次男と
買い物。このところ、ぽつぽつとそういうことがあるので、妙に
慣れてる次男。ショッピングカートを押して、荷物を運んでくれる。
 ちょっといけないなと思いつつ、CD見たり、本見たり、洋服見たり
こんな妙な時間に二人でショッピングモールをうろついている。


 一方で、こんなに落ち着いてこの子と歩いているのは、初めてかも
しれない・・とも思ってる。親子4人になると、意見調整が大変で、
だんながいるときも、子供中心とも言えなくて、二人だとこんなに
楽になるんだ・・と思ってしまう。いつの間にか成長していた次男
にもびっくり。


 前から欲しかったCDを貯めてたお小遣いで買ってご機嫌な次男。
足りない200円だけ出してやって感謝されて気分のいい母。子供の
おかげで音楽の幅が広がって嬉しい母。ちなみに今日のは、前から
結構好きなポルノグラフィティ。カーステレオで聴きながら帰宅。


 だんな飲み会発覚。明日は久しぶりにみんな休みだものね。長男の
帰宅を待ってチーズフォンデュをする予定。何故か子供達二人とも
好き。使うかどうか分かんないけど・・と買ったフォンデュ用の鍋
は、土鍋と同じくらいの頻度では使っている。このごろ、その鍋を
ホットプレートの上に置いて使う使い方を考案。一緒にサイコロ
ステーキを焼きながら食べる予定。そういえば、こないだも、この
メニューの時に急な飲み会だっただんな。あのときは、赤ワインまで
買ってたのでさすがに悔しがってたけど・・。


 食事が終わったら片づけもそうそうに、早く寝ることにしよう。
まだ、いくらか風邪気味。酔っぱらいの相手をする元気はなさそう
だから「先にねとくから気をつけて帰ってね!」と了解済み。
それにしても、明日は久々目覚ましが要らない!たったそれだけの
ことだけど、とても幸せ・・です。