撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

休日前夜

 夕方疲れ果てて帰宅。明日が休みというのがほのかな光。夕食どう
する?と言われつつ、即答できない私。前から言ってた洋服買いに行き
たい!と次男。じゃあ、近くのショッピングモールに出かけついでに
食べちゃおか?と、結局安直な母、しかも金欠のくせに・・・。


 長男は今頃友達とジムにいくと・・父は疲れてもういいや・・って。
久々次男と二人だぁ・・。


 ジーンズ一本買って燃料切れして食事に。とあるお好み焼屋さん。
いつも4人で来ると何を頼んでも速攻なくなるので食べた気がしない私
今日は、いかげそ焼きと、トントロと、キムチと、ぜ〜んぶゆっくり
食べられました。で、お好み焼きは二人でひとつ。追加でおにぎりひと
つ。


 ところで、となりのテーブル、ようやく焼きあがったお好み焼きを
なぜかひいていっている気配。???お持ち帰りだったの?と思ってる
と、どうやら店員がオーダーを間違えた模様。慌てて、新しい具材を
持ってくる店員に「もういちど最初から?」とつぶやく奥様と、「言う
な!」と言っている旦那さま。そりゃ、言いたくなるよねえ・・もし
わたしが店長だったらこれだけ待たせるの申し訳ないから、キムチと
枝豆くらいサービスに出すけどね・・とか横目で見ながら思う私。
店員に嫌みの一言くらい言ってもばちは当たらないよねぇ・・男性は
そういうのは嫌いみたいだけど・・と同情してしまいました。しかし
ながら、じっと待つがまん強いご夫婦、旦那様もそれなりに気を遣って
話してるようでえらいなあ・・とか妙なところに感心。
 でもさ、正しいオーダーは、具材はどうかしらないけど、モダン焼き
だったよぉ!焼そば麺が入らずにひっくり返された段階で気づかなかっ
たのか!二人とも!と、ちょっとチェックいれてもいいですか(笑)。


 で、ゆっくりたべて、も少しお買い物してのんびり帰ったら、ダンナ
に遅かったねえ・・おまけにゴミ袋出すの忘れて行ったでしょう?と
言われてしまった・・・なんだか奥さんに怒られた旦那さん気分を味わ
ってしまったのでした(笑)。もしかするとうちって、結婚した始めか
ら役割反対の方が(私も仕事して、主婦・主夫分を上手く分担するとか?)
子供を育てるという点では、もっとうまくいったかも・・とか少し
だけ考えている私なのでした(笑)。


 それにしても忙しいと言いながら、ちょっと心に余裕ができると
こんなに文章ばかり書いている私。ブログを開いてのんびりできると
いうのも、休日前夜ならでは・・でもあるのでした。