撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

兄弟って・・

 今日はダンナが夕ご飯が要らないというので、息子二人連れて近くの
ショッピングモールで夕食。いつの間にか私の背を追い越した次男、
もうすぐ175センチは越せるかな?という長男、なんだか小さくなっ
た気分も悪くない。バイキングを食べれば、見るだけでもとがとれた
気分になるし・・(笑)。といいつつ食べたけど・・・。


 会話のなかで、前から言っていた校内合唱コンクールが明日とのこと
まさしく「きいてないよ〜!!」の気分でしたが、幸運なことに明日の
午前中なら何とかなる。そりゃ、次男が指揮をするというのだから見て
みなくちゃねえ・・。


 そういえば、中三のときに指揮者になった長男。最後の一週間は
わたしの部屋にやってきて、どうやったらいいと?おかしくない?と
練習していたっけ。次男も今日、突然私のところにやってきて「ああ
不安!」と、ちょっとばかし練習していった。面白いなあ・・兄弟で
はからずも同じことやってる!(笑)。


 言うことはなかなかきかないし、やることもなかなかやってくれない
手強い子どもたちではあるけれど、学校の悪そうどもの話題をふたりで
話していたかと思うと「悪そうやってる子は家に親がいない子が多い」
との結論をふたりで出していた。家に誰もおらんかったら自分も外で
ふらふら遊んでるだろう・・とか、夕ご飯なかったら家に帰っても
帰った気がせんやろう・・とか、もっともなことでした。そういえば
○○○○(長男)、家出する!って言って出ていったけど、夕ご飯の
時間に戻ってきたことあったねえ・・というと、そんな小学生の頃の
こといわんで!と、突っ込まれてしまった(笑)。


 胃袋をつなぎ止めておくのが一番・・というのは、旦那様に限らず
男の子もなのかもね。長男はアフタヌーンティーのようなおやつタイム
次男はなにがなくても炊きたてご飯・・と、これまたまったくタイプは
違うのだけれど、美味しいものをつくっておけば、なんとなくやって
きてなにやかやと話してくれるところは・・やっぱ兄弟かな?(笑)。