撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

耳障り?耳触り?

 随分唐突だが、NHKみんなのうた」で今流れている「おしり囓り虫」
とかなんとかいう歌が嫌いだ。最初に気づいたのは、なんだか耳障りな
音がしてテレビをみると、曲のなかに挟まれている、ジーとかビーとか
感じる音がこの曲のなかに使われていること。確かに、何だか人の注意を
引く音・・感触?ではあったけれど、逆に耳につくと気になってなんか
聞きたくなくなる。今日は何気なくつけていたNHK綜合がそれで嫌になって
BSに変えたらN響アワーがあっていた。それからすると、クラシックは
耳に心地よい。耳触りが良いっていう言葉はあるのかな?おかしいのかな?


 「みんなのうた」っていうんだから、あんなに次々とあたらしい歌を
作って流すんじゃなくて、昔からのいい歌を今の時代の子供達にも分かる
質のいい演奏者の演奏で流せばいいのになあ・・って思う。親子3代で
歌える歌があったらもっと世代の間でも言葉が通じるようになるのに・・。


 童謡を今どきの若い歌手が歌うとか、中学生あたりが合唱コンクール
歌う歌や、小学生がこの頃教えてもらってるような、なかなか歌詞が
素敵な歌をNHKでピックアップするとか。歴代のNHK合唱コンクールの課題曲
だっていい曲あると思うんだけどなあ・・。その年のコンクールの優勝校の
フィルムなんか流したら、OBはみ〜んなテレビの前に座っちゃうよねえ・・。


 毎日何気なく・・それもNHKの陰謀で(笑)何度も流れるんだから、
誰が聴いても気持ちよくなるような曲にしてもらいたいもんだわ!ふんっ!
って思っている、今日この頃なのです。