撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

進化途中

先週のダンスのサークルで

センセイとのダンシングをスマホ撮影してもらった

仲間内で時々お願いして撮影できるようになったので

気持ちと時間に余裕のありそうなときにお願いする

記録を見ると一年ぶりくらいだった

自分でも少しぐらい踊れる気分の時

もうひとつ頑張りたい気分の時

そんな時に思い切って撮ってもらう

一年前よりは少しまし

でも自分で踊ってる気分ほど踊れてない

センセイに注意されるところ、こういうところかな?

と、色々考えながら何回も見てみる

そして一週間後の今日、早めにレッスン場に行けたので

センセイにそのことを話してみた

身体の軸と動きの連続性

その時その時で目指すもの

切ってから炒めるか煮ながら切るか

みたいな料理に例える話をしてくれたんだけど

センセイ、すみません

お料理の話はとてもよくわかるのですが

そのたとえでダンスの何を表しているのかが

いまひとつよくわかりません

と、まあかなり求めるものが複雑になってきているのだよ、と

それはとりあえず進歩を喜んでいいのでしょうかね(笑)

そろそろ割り算に入っているとも言われた

(足し算・引き算・掛け算を経て・・ということね)

まあ、数学にはまだまだ程遠いのもよく知ってますけどね

 

動かしていないと衰える

でも動かし始めると体は動きを思い出す

悩むより動け!は何事にも通じる大事な言葉

ささやかな進化でもまだ可能性がある限りは

高みを目指す・・というか上を向いて踊りたいものです