撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

活性化

昨日のダンスサークルにて

踊り終わってホールドを解いたときに

センセイのひとこと「そうっ!」

その短い一言がなんとも嬉しかった

 

その4日前、随分久しぶりにスタジオに個人レッスンを受けに行った

いつもながら当日ダメもとの予約伺いを入れて

オッケーが出たので仕事を終わらせてから行った

土曜日、休みにするはずだったのに仕事が入って

これはそれだけで帰るのにはもったいない気分

帰りにフィットネスジムに行こうかとも思ったけれど

室内で歩く気にもなれず

プールはともかくそのあとお風呂に入る気にもなれず

ここはやっぱりダンスの気分だよね!と

思い立ったが吉日の予約伺い

レッスン用の着替えはもうすでに車に積む予定だったけど

出かけるまえにオッケーがもらえたので

仕事にいく脚もすこしばかり軽やかになる

 

スタジオは貸し切り状態でレッスンも気分次第

ルンバとワルツを重点的に理論と体の動かし方と

もちろんダンシングとついでにソシアルダンス業界のいろいろなど

大した運動量でもなかったけれど納得しながら踊るのは

何とも言えない充実感がある

そして教える人としてまた選手としても現役の先生の話は

どこかいろんなことと重なることがあって

その姿勢に反省させられたり尊敬の念を抱いたり

 

今回特に心に残ったのは重心移動とその足の使い方

その昔、ラグビー選手のステップをスローで観た時に

そのスパイクの動き方がまるでひとつの生きもののように

着地から蹴り出しまでにどれほど複雑な動きをすることかと

とても驚いたことがあった

トルソーから股関節、ひざの向きに足首の動き

今の場所と向きから次に進む方向と形へと

滑らかにゆるやかに迅速に的確に動きを連ねる

それができるかできないかで踊りのダイナミックさと美しさと

そして体に変な負担をかけずに安全に力が出せるかどうかがかかっている

これから先、どれだけ楽しめるかも

そのあたりをマスターできるかにかかってるかも

「理に適う」って、ほんとに大事なことだと思う

 

充実感だけでなくレッスンの後は

身体がほぐれているしまた動かしたくなる

あの日ダンスを選択した私は正解だったなと嬉しくなる

 

サークル後にこの間のお礼を言って

あれから体調というか気分というかいいんですと報告すると

「活性化したかな?」そうそう!まさにそれ!

 

自分が長く付き合っているものごとで

自分の今の状態が分かる

ましてやひとりではなくそれを見てくれる人がいれば

落ち込むことなく客観的になんらかの対処ができる

ある意味センセイはパーソナルトレーナーみたいな存在?

 

 

ダンス、少しまじめにやろうかな?

と、数年周期で起こるこの感情

まあ、ダンスに限らずすこし体を動かしましょうと

ちょっぴり秋の気配を感じつつ思ったりしているところ

 

あ、ダンスシューズそろそろ新調しなくちゃ!