撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

今年もいい年になりますように

新年あけましておめでとうございます


年末最後の夜にアップしようかと思ってたら
書いている途中でもう眠たくなってそのままになってた
元日・二日はひさしぶりに息子たちも家にいたり出たり入ったりで超大忙し
作っても作ってもなくなるお雑煮の不思議にあきれ果て
もっと毎日をきちんと過ごしますからもう盆と正月は要りません!
と、宣言したくなりそうなありさ
すこし手直し加筆してアップすることにしようと思う



年末30日の花園での高校ラグビー試合を
後藤翔太さんと福岡選手が解説しているのがとてつもなく面白かった
試合自体はかなりの差がついたものだったけれど
強いチームのいいプレイのどこが素晴らしいのか
直接のプレイをしていないときどんなことを考えて動いているのか
自分のチームの中での役割
走るときディフェンスの時のからだの重心の置き方
後藤さんが福岡選手に次々に質問をして
福岡選手がそれに的確にいいテンポで答えていくというやりとり
そうしながらも試合の中でいいプレイがあったときには
すかさずその選手とプレイを具体的に褒めるという素晴らしさ
もうこれからのラグビーの試合
ずっとこのふたりで観てみたいくらい楽しかった
話を聞きながらも試合にも引き込まれていき
最後はやっぱりこれが高校ラグビー!という感動ももらった
後藤翔太さんが福岡選手に繰り出す質問の数々が
福岡選手やパナソニックというチームに興味津々というところ
それは自分の指導者としての興味と向上心でもあるだろうし
この試合をみている高校生やラグビーを愛するひとたちへの
プレゼントとも呼べるメッセージでもあったと思う
元日の試合でも後藤翔太さんの解説はとても好きだった
ともすれば点差が開くとラグビーや未来を外れて
必要以上にドラマチックやセンチメンタルに傾きがちな雰囲気を
今現在のいいプレイや問題点に注目することにより
いかにいま大切な試合をしているのか
素晴らしい時間をすごしているのか
観る人にもあとで解説を聞く選手たちにも伝えていたように思う
どちらの試合もアナウンスの方もどんどん刺激されて
放映そのものがラグビーを楽しむことに関して
とてもレベルアップして行ったような気がして
こういうことは伝わって変えていく力になるのだと感じられた



年末は滑り込みでスイミングのまずはじめの目標
息継ぎをして25メートル泳ぐということを達成できた
前から受付の方にすすめられていた個人レッスンを受けてのこと
まだそんなレベルじゃないからもう少ししてから・・と言っていたのだが
クラスの前に時間があったのとどうしてもクリアしたかったから
個人レッスンのなにがいいかというと自分のいまを見てもらってそれを伝えてもらえること
いいお手本というのは今はいろんなところで観ることができるけれど
自分がどんな動きをしているのがわからないと
どう修正していけばいいのかどう気をつければいいのかわからない
基本は何事もいまの自分自身を知るということだなあと実感
ダンスはまだ鏡である程度分かるけど水泳は全然分からないからね(笑)
30分の個人レッスンの終了間際に25メートル達成!
自分では感動的だったのだけれど
レッスンを受けたセンセイからすればそれは通過点に過ぎず
目指すべきもっと美しいフォームとそれに向けた練習を教えてもらって終了だった
あ〜・・あんなに可愛いオンナノコのセンセイなのに
アスリートはやっぱり甘くないのだった(笑)
次は200メートル普通に泳げるようになるのを目指します!


でもまあ・・・


自分をみてくれるひとがいるって有り難い
目標を持てるって有り難い
それに直接的間接的に導いてくれるひとがいるのも有り難い
そしてそれは仕事にとっても刺激になる有り難い教えでもあるし・・


そして
ほんの少しでも
その有り難い幸せを
自分がもらうだけでなく
何らかの形で循環させることができるよう
目指す方向へ動こう
目指すものへと働きかけよう
目指すありかたへ近付けるように言葉を行動を選んでいこう


すべての出会いはしあわせへと繋がりますように
今年もいい年になりますように・・・