撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

 思いがけないこと

今年もあと少し
仕事もあと一日を残すのみ
普通に過ごせる週末もここまでだなって思った土曜日
23日はひさしぶりに夫と休みが合ったので珍しく外飲み
クリスマスが誕生日の彼にプレゼントは店のセレクトと奢ってもらった


24日は明日26日の最後の仕事の準備
今日をゆっくり過ごしたかったから


今日何があったかと言いますと
フィットネスクラブのスイミングのクラスと
ダンススタジオのサークル・・なのでした


可愛い女性のインストラクターさんでひとクラス
興味深い説明と口の悪いつぶやきのおっちゃん先生でひとクラス
二時間もプールに浸かっていてしまった
すこし進んでは悩んで逡巡
とりあえずの目標の息継ぎと25メートルは
年内に達成できるかどうか微妙なところ
それでも水の中に浮かぶ心地よさと
からだをゆっくり動かしていつまでも続けていたいという気持ち
そんな今まで思わなかった自分に出会えたことはとても嬉しい


ダンスのサークルも仕事でしばらく行けなかったから
やや忘れかけていたルーティンを思い出し思い出し・・
それでもやや不安ながら組むと前よりリーダーさんが頼もしく思えたり
センセイの踊りはやっぱり好みだわとルンルンしたり
オトコマエのパートナー(女性)センセイときゃいきゃいはしゃいだり
仕事でもなく日常でもないちょっと懐かしいサークルならではの時間が
これはこれでなかなか得難いひとときなのではと思えたり・・


帰ってから体重計に乗ると
ここ数年の最小目盛を記録してました
痩せようと思ってもなかなか減らなかったけど
からだを動かそうとしたのがはじまりで
なかば純粋に楽しんでるとこうなんだから
ふふふ、思いがけない副産物だわ(笑)とこれまた嬉しくなるね
これからあとは体脂肪率に着目ですね
無理せずのんびりやっていこう


夜は小田和正さんの音楽番組「クリスマスの約束
明日の用意をしながらのながら観なんだけど
ときおりふうっと心をつかまれて思わずその場に座り込んで聴く


いろんな思いがけないこと
いろんな心揺さぶられること
そんなことがあると心が耕された土のように柔らかくなる
忘れかけていたものも新しく出会ったものも
ふかくふかくじわりと沁み込んでいく
ことしもいろいろあったなあ
楽しいことばかりではないけれど
それでも心に残っているのは宝物のような思い出
そうそう、年をとるとそういうところ上手くなるの(笑)
美しい言葉と
幸せな恋の歌
美味しいものと
上質なお酒を少しだけ
好きなひとと
出会う人の素敵な部分
大変な事柄はなんとかうまく納めてその最後の気持ち
さよならがあったとしても思い出は残ることも知った



いくつかの小さな野心と
ささやかな夢
きっとそれらが明日からを輝かせてくれる
昔の自分も愛おしいけれど
今の自分が一番好きで
明日の自分を楽しみにできる日々を
どうぞこれからも持てますように・・・


クリスマスらしくないクリスマスだったけど
なんだかちょっと最後はほっこり幸せで
すこしだけ涙がでそうな気持ちになった
なんて不思議(笑)



そして密かにいくつかの夢を胸に抱いた今日
この曲でいつか・・