撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

綺麗な月やのう(スカーレット 1-1)9月30日放送分

新しい朝ドラになりました

もう毎日が楽しみでたまらない

久しぶりにブログに書きたくなりました

というわけで追っかけで少しずつ書こうかな・・と

時差がありますがよろしくお付き合いください

 

第一回、つぎつぎとあらわれる主要な登場人物

なかでも子役さんたちにもう釘付けであります

喜美子はもちろんのこと

静かながら強烈なインパクトがあったのは信作くん

なんであんた空き缶の竹馬の上が似合うの?

喜美ちゃんに一歩一歩と近づかれるときの

後ずさりの仕方がなんとも言えなかった

その前の登場の時からなんとも言えなかったんですけどね

ただ歩いているよりちょっとだけ現実から引いて見えるのはなぜ?

馬に乗ってる感じ?

なんだか妙に気になる存在ではあります

それにしても黒岩さんちの次郎くん率いる悪ガキ軍団?が

なんとも昔の少年漫画に出てくる仲間みたいで面白かった

喜美子のおとうちゃんが黒岩さんちに怒鳴り込んだ時の

黒岩さんちのお母さんの溜息からの一連の行動も

まあなんとも古き良き時代の悪ガキのおかあちゃんらしくて

そのあとのオチにがっつり笑わせてもらいました

そしてまたその後に照子の存在感!

 

このドラマ大好きな富田靖子が出ているのも楽しみのひとつ

今日はまだ控えめな感じですがきっとどこかでなにかあると思ってしまいます

うっかり封筒に入ってる全財産を大野さんに渡しちゃった

と、そんな場面ではありましたが

その後のおとうちゃんから察するに

「うちに置いておくより大野さんに渡してしまった方がなにかと安全」

と、どこかで察してわざと天然を装って渡してしまった

と読むのは富田靖子ファンの穿った見方というものでしょうか?(笑)

 

なにかと大変そうな川原家ではありますが

ラストでみんなで月を見上げているのはいいな

きっと根っこのところはきちんとしたものを持っているのだと

安心していられる気がする

 

富田靖子、川原姓に縁があるね・・とは夫のひとこと(めんたいぴりり