撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

基本にかえる

本日久しぶりにラグビー観戦に行って参りました
宗像はグローバルアリーナまで
サニックス東芝の試合を観に


家から普通なら1時間半ばかし
高速をつかえば40分くらいで行けるところ
ホントはJRとシャトルバスでのんびり行きたいところですが
そのあとに仕事も控えてたので今日は高速で・・


焦りつつもなんとか間に合うなあ・・と近くまで来ると
おやおやグローバルへと右折したらもうがっちがちで動いてないじゃない!
どこまで行くのか分からない臨時駐車場への看板にしたがって左折するしかない・・
バス停3つ分くらい走った感覚
もちろんその臨時駐車場まで送迎のシャトルバスがきてくれることにはなっているけど
あの固まって動かない道路しかないのだからこれは歩いたほうが早いはず・・


仕方がないので頑張って歩きました
暑い中30分くらい
でもまあ田舎道でなかなか気持ちいいのですが
大変だったのはグローバルの敷地内に入ってからの坂道だったな(汗)


なんとか落ち着いたのが前半なかばほど
サニックスを応援したいけど相手が東芝だと厳しいのかしらと思いつつ
んん?思ったほど点差が開いてない!
これはなかなか期待できるんじゃない?


前半終わって12対21
まだまだどうなるか分からない展開


グローバルのキャパは大したことないので数はどれくらいかわからないけど
そのこじんまりとしている客席がぎゅっと詰まってるのがいい
熊本の少年ラグビーチームが催し物で招待されていたり
福岡のラグビーチームの小さい子もうろちょろしてたり
雑多でメンドクサイといえばそうともいえるのだけれど
なんだかここならそれも許せるのがおかしいよね
竹林の小山のうえには青空がひろがり
グラウンド横の物販のテントからは炭火焼きのなにかのいい匂いがしてきたり
ゴールデンウィークのあのワールドユースの時だけじゃなくて
なにかしら楽しくなる雰囲気があるんだよな〜なんて思ってしまう


空いてる席を見つけて入り込んだ片側はちびっ子ラガーを含む家族連れ
もひとつのおとなりは年配のおじ様
そちらはやっぱりラグビーファンらしくちょっと振ると話が出る出る
見逃した前節の試合の内容をおしえてもらったりもして
ラグビー好きってこういうところいいよなと思う


後半、いい感じに温まってくると
サニックスが立て続けのトライ
それもパスをまわしての快走でのなんとも気持ちの良いトライ
自陣から果敢にまわしてつないでいくプレイも
相手がいてもひるまずに突進していくプレイも
空いたスペースへ思い切り長いパスをほおるプレイも
もう声出していいぞ〜!!!って応援したくなる
いや〜久しぶりにがんばれ〜!って大声出しちゃいました(笑)


きっといい試合をみせてくれるよねとは思ってたけど
なんとなんと31対21で間もなく試合終了の時間帯
ホーンがなってラストワンプレイ
しかししかしそこからまだスクラムを組んでしばし戦いは続くのですよ
蹴りだせ〜!って声がどこからか聞こえてもいたけれど(客席のね)
選手たちはまだまだ戦ってる
もう試合の結果には関わらないといえばそれまでだけれど
だからこそ最後までその戦う姿をみせてくれた両チームの選手に拍手を贈りたい
うん!なんだかね
その心意気がいいじゃない?


心意気と言えば後半プレイしていた大野選手も存在感大
ひたむきに体を当ててボールへ向かっていく姿
サニックスを応援していたのにその瞬間だけは大野選手によろめきそうでした
ああ・・スポーツもやっぱりひとなんだなあ・・



で、サニックス東芝からの初勝利に立ち会ったひとりになってしまった!
勝利チームに宗像市から送られたお米一俵となにやかやは地産地消になってしまったのね
東芝の選手ちょっとそれは残念だったでしょうね(それだけじゃないでしょうけど)


基本にかえる
なんのことかって?
うん
観に行きたいラグビーを観に行きたい人と(ときにはひとりで)観に行く
無理はしない
でも必要以上に構えない
その日ご一緒できたひととの時間を大切にする
節度を持ちつつみーはーする
記録よりも記憶に残す
そうすれば心は自然となにかを感じ取ってこんなふうに書きたくなる


もひとつは歩いたことで運動不足一気に解消の気分
やっぱり基本は歩くことだなあと実感(笑)


う〜ん・・にわかにラグビー観たくなってきたぞ
次回からは余裕持って観に行けるようにまじめに早めに仕事しておこう!っと