撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

上方修正

去年のクリスマスプレゼントは新しいスイムウェア
数年前の自分にはそんなもの考えも及ばなかったこと
年末には受付の女性とその話ではしゃいでいたので
新年はじめてのレッスンではセンセイは見逃さずに
「おニューですね〜!」と声かけてくれた(もちろん可愛い女性のセンセイのほう)
水を弾くでしょう?って言われたけど
まだウエアで泳ぎ心地が変わるほどに繊細なところまでは分かってないので
いまのところ気分が上がるっていうだけですが(笑)


25メートル足つかずに泳げることがまぐれではないことを確かめ
年末に左腕が筋肉痛になっていたことを受けて
腕の無理のない動かし方の確認をして
まずはよしよしと始めた一回目


数日空けた二回目はセンセイお二人に寄る2レッスンの日
ひとつめはクロールのそのつづき
もうひとつはその日の種目次第なので
去年は見よう見まねのバタフライと
出来るかと思ったら水中スタートでくじけた背泳ぎ
今日はいったい何が来る?と怖れていたらクロールとのこと
それならよしよしと参加していたら
水中での逆立ちから同じく水中での前まわり一回転
(地上ではもうできそうにないです)
いやいや、25メートル以上まだ泳げませんから
泳ぐとしても水中ターンなんかしませんから!
とはいえ、やってたらなんとかできたのでわりと気分よくなって
それに続く腕だけでの50メートル3回もクリアしてしまいました
(もちろん50メートルごとにひといきつきながらですが)
最初の50メートルがぜえぜえ言ってたのに比べると
3回目はだいぶましだった
力を抜くところは抜くこと、無理せず早目に息継ぎすること
それだけでかなり楽になったかな
ローリング、ポイントでした
そしてもうひとつは流線形の大切さとその作り方
ん?ターンと流線形という基本
この間テレビで観た奇跡のレッスンと同じですね〜


400メートル泳げるようになったらもういくらでも大丈夫ですよ
って、センセイ言われてたけどそんなもの?
でもまあ
200メートル泳げるようになりたいっていう今年の目標を
少し早目にクリアしてそのあたりまで今年いっぱいにできるといいな
(そのあたりって、あくまでも400メートルです)



明日のレッスンはまた違うセンセイに習う予定
そしていつものかわいい先生にもうひとレッスン
夜は奇跡のレッスン再放送録画してみなくっちゃ
だからプールへはお昼から出掛けることにします!
これまで体力がなくて仕事する前にそんなこと無理!って敬遠してたけど
それじゃいつも後回しで体力だってつかなくて・・
やると決めたらやるしかないし
やってりゃなんとかできるようになるし
今年はそんな年にしようと思う


もういちど
もうすこし
欲張って
頑張って
楽しんで
もちろん苦しむこともあるかもしれないけど
それができるだけ幸せじゃない?
家も仕事もそして遊びも趣味も
やりたいことは我慢しない!
やるべきことは必ずやる!


ね、いいよね(笑)


奇跡のレッスン、水泳編、明日1月11日放映分です(再放送)
http://www4.nhk.or.jp/wonderlesson/x/2018-01-11/11/5877/2549181/