撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ゴールデンウィーク突入

福岡の県立高校3校のラグビー部のOB戦があった
母校でもあり長いこと応援してきた高校もでる
ゴールデンオールディーズのときからのご縁で
今回のOB戦とそのあとの懇親会のご案内もいただいた
でもまあ今回は試合観戦だけ・・・


よく晴れた祭日
土のグラウンド
昔から変わらないジャージ
40オーバーの試合もそれ未満の試合も
スピードこそ違うものの熱気はどれも変わらない


校舎から聞こえるユーフォニアムの音
ティンパニの刻むリズムもそれに加わる
裏庭には咲き始めたつつじの花とその傍らにタンポポの綿毛
すれ違いざまに聞こえる礼儀正しい高校生の挨拶


きままなOBのラグビー談議
久しぶりに会った後輩との挨拶
きまぐれにねだるみーはー写真
そしてときに見入るその試合


ジャージだけでなく顔にまで土埃をつけて試合から戻る知り合い
ところ構わず大胆に着替えるラガーマン
思わずびっくりして行き先と視線を変えたりして・・


はるか昔
ラグビーなんて見てなかった頃の私と
いまの私がどこかでふと入れ替わりそうな
高校のグラウンドには独特の雰囲気があるよな
それも運動系部活バリバリの私立とかじゃないくて
いろんな青春をみてきたこんな公立高校はとくに・・
あのころからラグビーだけだったらきっと感じなかったこと
たくさんあるんじゃないかな?とふと思えて
そんな自分の来た道を愛しく思えるのは
きっと今が幸せだからなんだろう・・・なんて


春から初夏へと移る予感のする日でした