撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

久しぶりの・・

昼からラグビーを観に行った
地元福岡の高校ラグビー
福高と修猷の定期戦
久しぶりのさわやかグラウンドへの道は
なぜだか胸がドキドキする
思えば子どもたちの送り迎えでずいぶん通ったもの
空だけが見える橋はお気に入りのポイント
そこへさしかかる頃にカーステレオからは
カーペンターズのイエスタディワンスモア
ああ、ホントに泣けてきそうだよ


天気快晴
かなりの人が集まっててなんとなく華やいでる
両校の応援団もスタンバイ
去年は福高、今年は修猷と続けて両校の創部90周年
というのもなんともいいもの


試合はOB戦から始まり
そのあと現役戦
現役の試合はロースコアの接戦
まだまだチームとしては荒いけれど
お互い負けられないという気持ちだけは何よりのもの


試合を観ている一年生は背中にマジックで名前が書かれた練習着
その名前もよく見ると薄くなった先輩の名前の上にまた重ねて書かれている
薄くなった名前に我が子の昔のチームメイトの名前を見つけたりして
また目頭が熱くなったり・・・もう年とったなあ(笑)


試合も半ばまで観て
ご挨拶したかった先輩にもお会いできて
さ、暑いしかえろっかな〜・・
なんて思って腰を上げたら
東京の大学で活躍してこの春からは地元で就職した子ふたりが歩いてきた
ひとりは息子のチームメイト
そうそう、うちにも遊びに来てくれたね
ひさしぶり〜!とあいさつしてみーはーはすかさず写真を所望して
社会人ラガーマンルーキーのツーショットを獲得しました
あ〜!来た甲斐あった(笑)


久しぶりのラグビー観戦は
なんだか懐かしい気持ちを思い出させてくれた
その道を選ばなかったら別の人生になっていたかもしれないけど
それでもきっとそれはどちら側から眺めるかくらいの違いで
出会う人には出会うし
行くべき場所にはたどり着くような気がする
だからこそ出会ったものことにどんな意味があるのか
うんと考えて感謝して味わいたいと思うのだ
もしもっと違うものを望むなら
今もっているものをひとまわりして
そしてそこから行きたい方向へそとへと進まなければね
手を放すか、または自分を大きくするかして・・かな?


久しぶりに外に出て陽にあたって
帰ったらすごく疲れたけど悪くない気分
ゴールデンウィーク休みも特別なこともそうないけど
すこしは人に会うチャンスがありそう
エネルギーチャージして新しいことに向かおうかな
そんな気分にしてもらえた一日だった
感謝!