撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

終わりよければすべてよし

実にいろいろなことがあった一年
よいこともそうでないことも
それでも
去年からの懸案事項や
なかなかうまく行かなかったちょっとしたことや
めげてめげてどうしようもなかったことなどが
すこしずつそれなりの形を見せ始めるというか
それなりの覚悟で対処できはじめるというか
きっと来年は今年よりいい年になるだろうと思える年末になった



今日の仕事をうんと頑張って昼過ぎに終わらせ
昼下がりには心許せる友人と一足早い年越し蕎麦
お互いようやくちょっとは落ち着いて会えるねって
みんなこの歳になるとなにもない方が少ないくらい
そうだね
みんなそれなりにそれぞれに頑張ってるよね


終わりよければすべてよし
一年の終わりを目前にしてそう言ってみる
うんうん
まずは今日をそういって終わらせよう
そんな日をひとつずつ重ねていけば
きっとずっと笑顔でいられるだろう


笑顔でいられること
それもこころから笑えること
忘れていた日も多かったかもしれない



美味しいもの食べて
うふうって笑顔でため息ついて
顔を見合わせてもう一回声出して笑って・・・


ありがとう
ありがとう
きっとまたいい年が来ますね