撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

愛するこころを歌おう

岡山がすごく暑かったせいか福岡の暑さに耐えられるようになった
とくに家の中はかなり涼しい
夜中から明け方もいい風がいい温度で入ってくる


カレンダーを見てああ8月だ!と思う
さいころは夏休みが刻一刻と減っていく8月は
なんだか心に重いものやらさみしいものやらをくれてたけれど
いまは夏の覚悟ができたようで、一日ずつを落ち着いて過ごせる気がする


夕方行きつけの店のマスターからメールが届く
8月の新曲、ドリカム「愛するこころ」
やった!
去年からずっとリクエストしてて
今年のお年賀メールの返信には
「今年の抱負、マスターの店で愛するこころを歌うこと」
とまで書いてたことが夏に叶うのね
お盆明けには音楽部の数人で昔の愛唱歌を歌う練習会を開く予定
これはいまから腹筋背筋、発声練習だな(笑)


この歌の「あなたがいればいい」という歌詞のあなたを
だれか特定の相手のことだと長いこと思っていたけれど
もちろんそれでもいいのだけれど
「あなた」は「愛するこころ」そのものかもしれない
と思い始めたこのごろ
なにかを愛しいと思い、そのことに夢中になれるということ
そして
だれかを大切に思い、愛せるということ
それは当たり前に傍にあってできることだとばかり思っていたけれど
それができるということ自体幸せなことなのだと気づいたこの頃


どうぞ
世界中のひとびとのかたわらに「愛するこころ」がいてくれますように・・・