撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

グローバルアリーナに行ったよ

行ってきましたグローバルアリーナ
ワールドラグビーユース交流大会
お願いした(?)甲斐あって
お天気も良くてご機嫌
暑くなく、寒くなく
疲れも少なくて良かった(笑)



メイングラウンド横に貼られていたポスター
やや落書きもあるものの、心からのメッセージを書き込んでいるひとも・・



今年の大会Tシャツの背中にも
「今こそ一人はみんなのためにみんなは一人のために」の文字が
東福岡のみんなはボールボーイ等スタッフとしてこのTシャツを着て動いてくれてる




グラウンドからレストランや宿泊棟などがある場所のほうへ行くと
「イングリッシュガーデン」と呼ばれる芝生広場が
(この周りにレストランとか売店とかパン屋さんとか図書館とかあります)
芝生の上で白シャツ・チノパンで子どもとラグビーボールで遊んでいるのは
なんと!あの村田亙さん!!!でした
小さい子に高く高くボールを放り上げて自分で受け止めるという
練習?遊び?を教えて・・というか実演してありました
峻父にも会ったのでわたさんいたよ〜と言うとどこにいました?探してたんだ!と
走っていかれました(実はふたりは同級生・たぶん九州選抜あたりで出会って以来の顔見知り)



これは売店で見たお土産によさそうな焼酎
ラグビー・柔道・サッカーとグローバル頑張ってます
買わないくせに写真だけ?とダンナに言われつつ
ここで紹介してるんだからそれくらいいいじゃんと・・
(でもダンナにはブログは内緒なのでそうは言えない・笑)



なぜか敷地内に繋がれていたヤギ
行きがけ、駐車場からグラウンドまでのマイクロバスから見えたとき
男の子たちが「え?ヤギ?羊?」って騒いでいたやつだな
うん、間違いなくヤギです
いったいだれが飼っているのだろう・・・???


今日、グローバルに行って出会ったひと
最初に村田さんと和田くんという、東出身、SHふたりを目撃
まだみーはーゴコロのスイッチが入ってなかったので
写真をお願いし損ねた
ちょっと残念・・・(笑)
二番目は長男の学年の父兄、必ず会うね、あんたも好きねえ・・というラグビー観戦仲間
三番目は、食べ物の出店あたりで村上晃一さんとバッタリ
ミーハー夫婦でこんにちは!とご挨拶をしたら
私の顔を見て「あっ!こんにちは!」と覚えてるよ〜のニュアンス込みでお返事下さいました
そうそう、博多であった、出版記念の集まりとか協会主催のトーク会とかで
何回かお会いしましたもんね
よしよし、いいぞ、着々と繋がりを作っているぞ!と満足でご機嫌(笑)



次男と同じクラブチームにいた子が筑紫高校の一年で出場
東相手に、先輩たちに混じって生き生きと動き回ってたのに感動
今年はあんたを応援しちゃるよ〜と勝手に心に決めたりして楽しみも見つかったね


東に行ってる次男の昔からの友人も探してたんだけどなかなか会わなくて
ふとみると、その子の兄ちゃん(長男の友人)と遭遇
へえ・・来てたんだ〜と笑って別れると彼の来てたポロシャツの背中に「STUFF」の文字
大学で入ったラグビー部はやめたって言ってたけどクラブチームではやってるって言ってたな
彼なりのやり方でやっぱり大好きなラグビーに関わってるんだなってなんか嬉しくなった


東と筑紫の試合、桐蔭とNZの試合を見届け
最後の試合は途中でメインスタンドを出た
ショップなどを少しのぞいて、さあ帰るかとメインスタンドの横の道を歩いているときに
トライが決まったらしく、会場から「15対、19!」とアナウンスの声
え?どっちって?いまなんていってた?と夫婦で言ってると
とおりすがりの高校生ラガーマン(もちろん、出場校の)が
イングランドのほうが勝ったみたいです」ってさりげなく声かけて教えてくれた
ああ!ありがとう!っていうと「いえ、明日どっちかとあたるんで・・」
そう、桐蔭学園の子だったのでした
そうか!がんばってね!と声かけて帰るも
通り過ぎてから「なんて名前かな?」とダンナ「けっこう可愛かったねえ」と私
「聞いてきたら?」とけしかけるも、さすがに、もうわざわざ戻るのも変だしねって
でも、やっぱ、あんな子がいるからつよいんだよ!って言ったりして
がんばれ!高校生!頑張れ!ラガーマン!って感じの一日でした
う〜ん・・やっぱり来年も来るな・・・(ダンナは明日もひとりで行くらしい)
サニックスワールドラグビーユース交流大会・・・