撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

明日を描くパス

行ってきましたグローバルアリーナ
日頃の行いがいいのか快晴
じゃ、洗濯もしなくちゃ!となるのが主婦の辛いところで
1時間半の道のりと用意するつもりが気づくと第一試合開始1時間前!
大変大変!とダンナ支払いのETCカードをバッグに忍ばせ高速でGO!(笑)


開始5分前にはどうやらグラウンドまで到着してひと安心
明るい日差しに母校の朱のジャージが映えるぞ


さあ、知り合いのお母様方にご挨拶を済ませたあとは
ベストポジションで観戦
って、多分これOBの皆様が見てらっしゃる中にどさくさにまぎれて立ってる?
子供がここのラグビー部員になれなかった(いや、同窓生にも・汗)のは
残念ではあるのだけれど、何のしがらみもなくこんないい場所で好き勝手に応援できるのは
ある意味そのおかげもあるのよね〜・・とちょっぴり苦笑交じり(笑)


気合いの入ったプレイ、ナイスタックル、なかなかいいチームになってる
しかしながら、開始早々に取られたトライと、前半最後、もう一歩まで迫っているところを
逆に奪われて相手のトライになってしまったのは残念!
内容では決して点数ほどの差はないと思われたけれど、今の時点ではその最後の
決定力がまだなんだろうなあ
東福岡のメンバーはどこかどう強いというわけではないように見えるのだけれど、その
しなやかさ、たとえば加速の滑らかさ、ストライドの広げ方の自在、チャンスにためらわない心
そして何よりパス・・そんなもので優っているような気がした
なんだか東の面々は獲物をしとめる仕留め方を知っている野生動物のような空気を感じさせたな
それにくらべるとまだまだ獲物を手にはしたものの息の根を止めるには至らない福高の面々(笑)
たとえばパスひとつにもきちんと意志がある
いや、パスこそ意志が要るのだろうと思う
手足の先まで神経の行き届いたプレイをするように、その自分が放ったパスの描く軌跡まで
自分がきちんと神経を行き届かせるようなパス!
各人の好プレイを、チームの力に繋げられる、滑らかで鋭い意志を持ったパス
そういうものがもっと見られれば秋は楽しみ
何より感動してしまったのは、試合が終わって、監督や顧問の先生の話を聞いているメンバーたちが
本気で悔しがって、汗だくになっているその顔で涙まで流していたこと
あらあら、秋の最終戦には茫然と立ちつくしていた彼らがそれだけ心を込めて東に
ぶつかっていたんだと思うと、これは来週の3位決定戦も見なくちゃね
秋まで目を離さずに見守らなくちゃ!と思えてしまった
だって想いは通じるんだから!花園への強い想い・・チャンスはどこから訪れるか分からない!(笑)


第二試合は小倉高校対筑紫高校
前半は筑紫のペース
もしかして東と福高以上の差がついちゃう?と一瞬思わせられるほど
しかしながらハーフタイムできちんと修正をかけたのか後半の小倉の反撃は素晴らしかった
これはまた来週も見ものだな・・2週連続、ヴィッツくんでドライブだな(笑)


先週の福高の試合を観たダンナ「みんないい顔になってたよ」って
うんうん、分かる!もっといえば「いい面構えになってた」(笑)
御贔屓の彼が1年生ながら6番の背番号を背負って頑張っていたのも感動
飄々としていたあの子が試合の後2年生と一緒に涙を流して悔しがっていたのも印象的
いつもひたむきな今日は怪我で裏方をしていた子もやっぱりひと一倍グラウンドを駆けていた


今日もちょっぴりお友達を広げて2019年に繋げる活動も(笑)
福高の父兄の皆様、筑紫の父兄の皆様、どうもコーヒーとお菓子をありがとうございます
(いったいどれだけ知り合いの輪を繋げるつもりなんだか・笑)
みんな応援してるからね!


おまけ
今日のグローバルはトップリーグの試合もあったのでちょっとしたお祭り広場みたいだった
カンタベリーのお店を冷やかして、お弁当を覗いてみて、ビールに日本酒ねえ・・と振り返り
結局はいつものパン屋さんでお気に入りのパンを何種か買い、地元産直野菜を下げて帰りました
主婦のちみーはーその後主婦・・の一日(笑)