撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

エコというのじゃないけれど

マイバッグ運動みたいなものほとんど無視してた私
なのに今日突発的に買ったこのバッグ

なんか
これっていう気持ちの変化があったわけでも
なんとなくでも決心したわけでも
なにか心がけようとおもったわけでも
そういうことは全然なくて
ちょっとカッコいいな・・この文字・・って思っただけ
正直いうと
レジ袋ならポンポンと放り込んでそのまま持って帰って
その袋はなんやらかんやら利用して使わせてもらって(主にゴミ袋としてですが)
でもこの袋に入れるとなんかもう一枚ビニールに入れたほうがいいかな?とか
でもそのちっちゃいビニール袋なんて帰って中身出せば捨てちゃうんだろうな・・とか
ちょっと面倒くさいやらかえってもったいないやら・・
本当のところエコになってるのかどうなのか分かりません


割り箸は林業には必要な間伐材だったはずだけど?とか
缶ビールの缶をリサイクルするより瓶ビールの瓶をリユースしたほうがいいんじゃないか?とか
本当だったらそこまで戻ったほうがいいところには
商業ベースの力では戻れないような気がする
世界が広くなっていろいろ便利になった代わりに
ちいさな手間がかけられなくなってどこかで無駄も増えているような気がする・・・


人間、正直言って気持ちいいことしかしたくないものね
でも、気持ちいいことの中にも、単に楽してるだけじゃ見つけられないものがあることを
人間が忘れてしまわなければいいけどな・・とちょっぴり思ってみたりするのです