撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

高校ラグビー選抜大会・決勝戦

大阪朝高と東福岡の決勝戦
多くのスポーツは結果が分かってたらもういいかという気にもなるけれど
姉貴さまのブログと村上晃一さんのブログを読んでますます観たくなった選抜の試合
(ホントは決勝だけでなく決勝トーナメントの分くらい全部放送してほしいぞ!)
仕事して買い物して帰りつくとちょうど九時・放映開始・ナイスタイミング!


かなりの接戦・・っていうか最後までどうなるか分からない戦い
結果がわかってて良かったかも・・っていうくらいドキドキの展開
前半は観ながら、どちらもすごいけどさすが新人戦からの試合、
まだ粗削りだよねなんて言ってたのが、
後半最後になるともう目が離せなくなる・・
最後数分間なんて素晴らしいとしか言いようがない
(詳しい試合内容は村上晃一さんのレポートで・・笑)


しかしながら
今日一番印象的だったのは
ラグビーやってるくせに)めったにラグビーの試合を観ないうちの次男が
なんとなく観てて、うろうろしてたのが、後半の半ば過ぎになると
テレビの前に立ち止まって見続けて、そばにあったスツールをそこに引き寄せて
最後の最後は集中して観てたこと・・・
思わず引き込まれる試合って、こんなものなんだろうな
これが地上波であっていたとしたらこれでラグビーに出会った子供が
日本全国でどれだけいることだろう!と思う
有料放送なのに当日リアルタイムで放映がなかったのもちょっとな・・
と、思ったけれどそれはまだいい
本当に観たかったら行かなきゃ!って思うし
でも、こんなにいい試合をラグビーファンだけにとどめておくのはもったいない
NHK教育なんかでさ、ラグビーに限らず、これは!って評判になったものを
ランダムに放映する枠なんかあったらいいのにねえ・・
土曜日の昼下がりとか、日曜日の午前中とか、週末の夜中でもいいから
昔の成人の日の日本選手権には大きな意味があったと思うひとりです


テレビのアナウンサーと解説の方の名言を・・
「ぅお〜!」(今、解説の人が観客みたいな声出さなかった?・長男のつっこみ)
「ちょっとしびれましたね〜」
「いいもの見せてもらいました」
「この涙は、すべてを出し切ったという涙・・そんなものかもしれません」


今回も試合後のノーサイドの写真撮影の様子がとっても良かった
これが高校ラグビーの新しい伝統になってくれたらいいなあ・・思う
(もちろん、心の中にはみなさんずっと持っているのでしょうけれど)


東ファンの勝手なつぶやき
去年のキャプテンも印象的で魅力的だったけれど
今年のキャプテンはもう文句なしに好み(ってか美形だと思う)でございます
試合が終わった途端にクールな顔に戻るのがなんとも言えんなあ・・(笑)
インパクトプレイヤーって言葉に笑ったよ
たしかにショウヘイくん、インパクトあるぞ
(東入ってよかったっす!絶対出ます!って言ってたのが実ってきたね!)
それにしても峻、なぜにショータのまえに出る?(ゲームキャプテンだから?)
まあ、いいけどさ(笑)


それにしてもゴールデンウィークグローバルアリーナである
ワールドユースがとっても楽しみ!!!
全国の高校ラグビーファンの方、どうぞ福岡行きの計画を・・(笑)