撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

未来へ繋ぐノーサイド

高校ラグビー全国大会、花園決勝
同点により両校優勝!
おめでとう!桐蔭学園!東福岡!
それぞれの持ち味を十分に発揮した選手たち
そして最後までいい試合の流れをサポートしてくれた麻生レフェリー
うん
名勝負と言われる花園の試合は数々あるのだろうけれど
引き分け両校優勝で完璧な輝きを放つことになった・・・ように思えてならない今年のノーサイド


去年の決勝のあと、この2校が一緒に記念撮影を行っていたのがとても素敵だと思った
全力を出し切って戦った後、屈託のない笑顔で並んで笑っているのが素敵だった
今年も試合が終わった後両校の選手たちが歩み寄っていた
その後ろにはスタンドから応援していた両校の部員たちが集まってきて
カメラを少し引けば、両校のラグビー部すべての記念撮影ということになったか(笑)
こうやっていろんなひとが繋がっていけばいいと思った
素晴らしい素質を持った選手たち
競い合い、高め合う、仲間たち
彼らに感動を受け、刺激を受けるひとびと
何かを感じ取るひとたち、何かを受け取り発信するひとたち


いつも思う
ラグビーラグビーを超えて何かを教えてくれる
そしていつも
子どもたちは大人の想像をはるかに超えたものを見せてくれる
今年の花園をわたしはきっと一生忘れないだろう