撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

意地でも楽しんでやる

 ゴールデンウィークラグビー三昧。次男の強化練習と、こないだ
行ってきたトークライブと、またまたラグビー強化練と、長男のラグビ
ーの試合と・・・。


 一番比重を占めているのは次男のラグビーのクラブチームの強化練習
ちょっと顔出して・・って送っていってたらいろいろと用事ができて
結局一日グラウンドにいるはめに陥っていることがよくある。車で行っ
て、空き時間はその中で休憩したりお仕事したりしようかな?とか
思ってたのにそれすらなかなかできないでいる。


 そんな忙しい中、昨日はやっぱり行きたくってグローバルアリーナ
で、ワールドユースを見に行きました。暑い暑い、座ってるだけで体力
消耗してしまうほど。


 それでもごひいきの選手を見るのは楽しいもの。あれ?峻ったらもう
高校でも監督みたいにみんなとコミュニケーションとってるよ、中学生
のときも、クラブチームの学年のなかで、遊ぶ時はガキ大将、ラグビー
始めたら、ピッチにはいれるコーチ状態だったものな・・なんて笑って
しまいました。あとは御所工業の動きに注目。みんなたいして大きく
ないのに、特別のことをしているわけではないのに、適切な動きを
動き惜しみをすることなく、美しいまでに正確な判断で集中して継続
させている・・そんな印象を受けました。NZのチームと当たっていた
久我山の試合も面白かった。29日に見て、いろいろと先入観たっぷり
に解説してくれる(うるさい!)ダンナの予想を心地よく裏切る快進撃
ジャパンもこんな風にやれば世界に勝てるんじゃない?と思わせてくれ
るような、外国勢とは一味ちがったピリリとしたスピード感が心地よい
攻撃。後半まではそうはいかなかったようですが、それでもよくやった
って言ってあげたいゲームでした。


 昼前にふたりで座ってたら、あれよあれよといううちにトンガの選手
たちに取り囲まれてしまった。いまから昼食らしく、おかずとサンドイ
ッチのお弁当を次々と配り食べ始めるのでもう動けない状態。そんな
状況も別に悪くないと思っている私たち夫婦は気にせず、次は東と試合
やないと?お昼今頃食べていいんか?とかいやあ、あれくらいだったら
彼らには軽食だろうとか、結構おいしそうやん・・とか勝手に話してた
ら、トンガチームのひとりが話しかけてきた。サンドイッチを差し出し
て、ひとつ食べないか?と。いやいや、いいです、といいつつ、それで
は・・とわたしが逆にいかが?とたこ焼きを差し出すと「ありがとう」
と。それからしばし会話にならない会話をして・・。
 あなたのポジションは?ときくと、ないというので、じゃあ、フォワ
ード?バックス?というと、自分はコーチだと・・・(爆)・・・・
 東洋人の女性の歳は分からないといいますが、トンガの方の男性の
歳も分かりません・・ってか鈍すぎた?わたしたち。27歳だそう
で。試合みてると、確かに選手のお世話に走ってありました(笑)。


 そうして一日楽しんだ後に帰ってきた昨日はもう帰るなりバタンキュ
ー。熱出したんじゃない?というほど疲れきってて・・。明日は強化練
も休み。グローバルも休み。正直言って休みでよかった。明日こそは
仕事するぞ!と誓う私なのでした。そして明後日からはまた次男の強化
練習です。大変!って言ったらきつくなるから楽しんでやる!と決心
したわたしなのでした。