撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

あるひとコマ

 昨日あまりに材料がなくてできなかったホットケーキを今朝焼きなが
ら・・。リクエストが叶ってご機嫌のはずの父が二男と張り合って
二人妙にテンションが高い。
「パパ、八当たらんで!」
 みんなから一斉にチェックされる次男。あのさ、八当たりは名詞で
やつあたるって動詞じゃないんだよ!って
「そんなことしっとぉ!」って言ってるけど、なら五段活用させるな!


 夕方お腹すいたねえ・・と、長男と台所を探る。何もないけど、
お好み焼きでもつくるか・・とじゃあ、キャベツ切ってと頼むとええ!
といいつつ切ってくれる長男。その間に小麦粉とホットプレートの準備
ほったらかしておくと、思った以上にいっぱい切ってくれてたので、
島風でいくか・・と挑戦。なんか千切り・・も動詞活用させそうに
なってたなあ・・(笑)


 ちなみに「ちょん切る」は動詞だけど、「チョン蹴り」は名詞だよね
などと、どうでもいいことを思いついたりして・・・(笑)。


 朝は、ホットケーキの用意ができたころに起きてきた長男。夕方は
お好み焼きが出来上がったころに帰ってきた父と次男でした。はあぁ
今日もまた食べ物を作ってばかりで一日が暮れました。


 朝・・ホットケーキ
 お昼・・ラーメン
 夕方のおやつ・・お好み焼
 夕御飯・・軽く、それなりに・・・という一日
まあ、大したご飯は作ってないんですけどね・・・(笑)。