撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

生活改善その2

 テレビ体操とりあえず3日間続いてます。前屈体操を昨日のラジオ
体操第2につられて勢いよくやったため、脚の裏側が痛い本日です。


 パソコンを開くのが日課になってしまって、その前で時間を過ごす
ことが多いのでいっそそこに管理するものを置くことにしました。
 付箋紙を張る(先日買ってきた一週間スケジュールのやつ)
 ガジェットの付箋紙機能を使う(本日のmust do)

ほ〜らこれだけあるんだから分かってるんだろうね・・と自分で自分
を管理しようと思います。これがなかなかできなくて・・(笑)。まあ
一歩一歩。生活改善の根っこは性格改善だね。でも性格ってなかなか
変えられないから、それなら明確な目標・・もしくは目の前にニンジン
ぶら下げるしかないなあ・・と思ってます。無理やりでもやっている
間に生活習慣にしてしまえればラッキー。根本的には人間は快・不快で
動くと思う。気持良かったり、ほめられたりすれば、もう一度やっても
いいなあ・・と思うのですよね。
 これが生活習慣にまでなるのは、さりげないけど大変なことだと今は
思う。歯磨きだってお風呂だって、親のおかげでこんな風に毎日できる
ようになってるんだからねえ・・。宿題(仕事)を自分からする・・な
んて!おとなになってもなかなか難しいですよ!世の中のお母さん(だ
けではないけど主に・・)がんばれ〜!!!
 良い習慣をつける・・というのは毎日のためにとても大切なことなの
ですね・・と思います。


 ダンナが酒をやめている。先週水曜日に痛い目にあって以来、ただ今
一週間。今週月曜の定年退職されるかたの送別会に出席した日は第一の
山場だった。息子たちと三人で、「どうだろ?」と様子をうかがってた。
一滴も飲まずに帰ってきたからみんなで安心した。さすがに懲りたね。
「今度飲んで帰ったら、あなたの命が危ないか、わたしがいなくなるか
どっちかが起こっても不思議ではない」と宣言している。「会社がなく
なるのはいざとなったらどうでもいいけど、妻がいなくなったらもう
代わりはないからやだ」と言ってくれたからよしとしてる。その会社の
悩みをどこかにひねりつぶしてるやつが酒を飲むと飲み方とブレーキを
どこかおかしくしているようなのが心配なのですよ・・。うちの家族が
心配してるのは、
・帰り道自転車で川に突っ込んで事故死
・ようやく帰りついたと思ったら風呂場で溺死
 一歩間違えると起こりそうで怖い。警察のお世話になる最期は嫌だ。
早く、こんな話が笑い話になりますように・・・。


 とまあ、悪い習慣をやめていい習慣に持って行こうという話のひとつ
なのかしら?お聞き苦しい部分もあるので畳んでみました。