撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

昨日・今日

 仕事用に自分のパソコンを買ったのが2ヶ月ほど前。ようやく
このキーボードにも慣れて違和感なく文章を打てるようになった。
 今回はプリンターも新調。ずいぶん前のしかなかったのでやっと
最新式(?)のにしました。写真のプリントも簡単そう(笑)。


 そうそう、いろいろなものが進化してずいぶん使いやすくなって
いることに気づく。エクセルなんかも一昔前の表計算!と思って
いたらなんのことはない。本を読めばなんとなくできてしまうから
問題はむしろパソコンの知識よりも国語の読解力にあるのか?とか
思ってしまう。なんとなく、子供が小さい頃、64でスーパーマリオ
のゲームをするのに攻略本を読み解いてあげたことを思い出して
しまいました(笑)。良く考えることと面倒くさがらないこと・・
かな、ポイントは。できる!やってやる!と思うことが一番必要なの
かもしれない・・とか思います。あとは本当に自分にとって必要なこと
かどうかでしょうねぇ・・。欲しいもののためには頑張れるのは誰もが
同じだと思います。


 などと言いながら作業をしていたらこんな時間。何時間眠れるだろう
と思いつつ、ここに寄ってしまう自分。クールダウンさせるために
文章を書く自分も確かに感じます。昨日は突発的に谷川俊太郎さんの
詩集を2冊も買ってしまった。「魂のいちばんおいしいところ」という
言葉になんともいえない引力を感じてしまって・・・(笑)。


 どんなに疲れてもやわらかでいたい。どんなに忙しくても瑞々しく
ありたい。そんな強さが持てればいいなあ・・となりたい自分を頭と
心に描いて、熟睡モードにはいることにします。
  ・・・おやすみなさい・・・明日もいい日でありますように!