撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

悲しみを呑み込む(ちりとてちん)

「ほんまはお医者さんが目をはなしたらあかん状態らしいの」
と、寝床の人々に話す菊江さん。これもまた、ひとしが「おば
ちゃんだけに話すんやけど・・」と涙を流しながら話したのだ
ろうか・・。真実を隠すのもつらいが、話すのもまた辛い。
話し終わったあとに急いで口にたべものを放り込む菊江さんは
そのつらさをこぼさないようにするようだった。そしてビールを
ひとくち呑んで・・。やり場のない悲しみを呑み込んだように
見えた。


 草若師匠の急変を聞いて駆けつけようとする小草若に草原が
諭す。草原もまた、何回も何回も、草若師匠がいなくなることを
自分の中で噛みしめていたのだろう。泣き顔になる自分の頬を
叩きながら笑顔をつくっていたように・・悲しみで涙が出るのか
頬を叩いた痛みで涙が出るのか分からなくなるほどに、涙見せずに
笑顔で演じられるほどに自分で悲しみを呑み込んできたのだろう。


 4人でひとつのネタ。そしてそれに繋げる若狭の創作落語
誰ひとりが欠けても成り立たないこの落語会。


 冷静に小草若にそして若狭に話す草原にいさん。抱きとめる
草々。一番痛いところを・・しかし大切なところを口にする
四草。草若の息子であることを涙ながらに受けとめた小草若。
みんなが神妙な顔をして出掛ける中、師匠ににっこりと微笑み
ぴょこんとお辞儀をしてきた若狭。ひとりひとり違う5人が
徒然亭の落語をつくる。支え合いながら・・。一人でないという
ことはなんとも不自由ではあるけれど、なんて心強く優しいこと
なのだろう。


 呑み込んだ悲しみは苦い・・しかしながら決して消えない。
きっと自分の・・そしてみんなのものになる。


 レンゲ・・タンポポ・・そして桜の花がこぼれ咲く頃・・。
笑いさざめく声は、満開の花びらがゆれるようだ。