撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

あたたかいご飯(ちりとてりん)

 喜代美の実家に何故か家出してきた草々。二人結構仲良しだけど、
まるで、「ゴジラマタギの棲む家」です。ただでさえ、あまり
流行ってなさそうなお店・・草々が出てきたひにゃあお客さん怖れを
なして逃げていきそうだよ・・。正平くんにちょっと同情します。


 今日はまたナイスフォローの草若師匠でした。はじめの「実家に
帰らせてもらいますぅって」の冗談は笑ったけど、「忘れたふりして
ほんまは迷ってたんやないか?」のあたりはちょっと意地悪・・ってか
完全に遊ばれてましたね・・若狭ちゃん(笑)。


 遊んでたんじゃなくて本気でねらってたのは四草か・・あの唐突な
慰め方・・不自然な優しさ・・若狭のレギュラー番組が目当てやった
んやね。突きはなしかたに性格と魂胆がバレバレで笑いました。出てきた
最初の頃と違って、それでも可愛らしく見えるのはなんでなんだろう。
 「アドバイス料」って、転んでもただじゃ起きないし、草若師匠が
若狭に里帰り勧めてるときにまだテレビ出演あきらめてなくて期待
してるし・・(笑)。


 冷めてしまったオムライスをテーブルの上にポツンとのせてるのが
なんとも淋しかったな。お母ちゃんのいない和田家では前と同じように
正平くんが主婦してくれてる。草原にいさんの次くらいにお母ちゃんが
板につくキャラですね。ご飯が冷めるぅ・・と気にしてるのが前回といい
今回といい可愛かったです。でもつくづく思います。暖かいご飯が食べ
られるのって、みんなの顔を見てご飯を作ってくれるひとがいることと
ご飯を作ってくれるひとに敬意を表して何をやっていてもその手をとめて
食卓につく・・いわばその愛情を受ける気持ちを持ってるってことが
揃って初めて出来ること・・なんじゃないかなって・・・。


 ケンカはこじらせると大変・・ってほんとにそうかもしれない。ケンカ
をすることですら、素直なこころと柔らかいこころが要ると思う。ケンカ
ができるって、相手のことを真剣に思ってることに違いないし、ふたりの
未来があることを信じていることに違いないと思う。