撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

大阪うまいもの巡り

 行って来ました、大阪旅行。といっても今年もやっぱり
お目当てはラグビーなんですが・・。


 で、最初に行ったのがここ

 花園ラグビー球技場です。高校ラグビー準々決勝があっていた
1月3日。スタンドはひとでいっぱいでした。ラグビーを本気で
観ている母の横で何回も売店に立ち寄る次男。チキンナゲットと
フライドポテトと串カツ・・か?あと、カレーパンも買ってたね。


 夕方は花園で出逢った数名と合流して夕食に・・。何を食べよう
といいつつなんば集合。食いしん坊な大人が3人もいると会議は
真剣です(笑)。焼き肉?それならいっそ鶴橋?ということで
電車3駅わざわざ乗って、鶴橋まで・・。実は花園に行く途中、
鶴橋駅で電車の扉が開いたときにすさまじく誘われる焼き肉の
匂いがしたので気になってはいたのさ(笑)。アルバイトのお兄
ちゃんがラグビー青年だったのはまたご縁というものでしょうか
ホルモン・のど肉・とんトロ(めちゃおいしかった)キムチ
もやしナムル(これもさりげなく美味い)その他いろいろ・・。
カルビやらふつうの肉は博多も負けてませんが、ホルモン系は
やっぱしさすが・・かな、というのが我らの意見でした。


 朝はホテルでバイキング。フライドエッグが何故かツボに
はまってしまった。なんで目玉焼きと違うの!?一緒にとった
ベーコンも美味しかったです。息子は納豆がうちで食べるのと
違って食べきらぁんと言ってた。いや・・うちは単なるおかめ
納豆なんですが・・大阪の納豆って豆が柔らかいの?それとも
たまたま?味噌汁は出汁がきいてて美味しかった。
 しかし・・納豆ご飯に味噌汁、ベーコンエッグ、まではいいと
して、それにコーンフロスティミルクかけ食べてる息子って
いったい・・。とはいえ、コーンフロスティの小箱をとってきて
ひとつずつ開けて食べるのって贅沢だし、確かに美味しいで
しょうね。ちなみにひとりで3箱食べてました・・。


 お腹一杯で苦しい〜といいつつチェックアウト。13時からの
全国ジュニアラグビーフットボール大会を観に再度花園へ。今日は
関係者がほとんどだから昨日とはちがってゆったり静かです。
お母さんたちの応援は負けずに熱いけどね。熱いオヤジはもっと
熱いみたいだけどね(笑)。


 おい!次男、朝ご飯から2時間も経ってないのに焼きそば
喰うんかい!今日も売店に向かう次男。

と、昨日はひとでいっぱいで気付かなかったけれど、食堂付近に
ちりとてちんのポスターが張ってあるのに目が・・近づいてみると
「若狭塗り箸販売」・・とか。なんか書いてあったなあ・・残念
ながら今日はいらっしゃいませんでした。そうそう若狭高校出場
してましたしね。


 福岡県選抜チームは見事優勝してくれまして、おめでとう!!!
ということで、昼は通天閣見に行って串カツだあ(笑)

 どこも行列ができてたけど、ほどほどのところを選んで・・。
ひまだし、つきあうか・・とついてきた(失礼)方がいらしたので
今ごろ飲むと後がきついから控える・・といってらしたはずの
ビールも何故か頼んで、祝杯(?)をあげつつ、串カツいただきました。
衣がうすくてパン粉が細かくて、食べやすい。「二度付けお断り」の
ソースもなんかさらっと薄目のやさしい味なんですね。博多でなら
焼鳥屋さんの感覚で、好きなネタを揚げてもらって好きな分だけ
食べながら飲むってかんじでした。いや・・必ずしも飲まなくても
いいんだとは思いますけど・・(笑)。


 新幹線の時間が違うので、そこで連れとはお別れいたしまして
ナンバでちょっとうろうろ。お土産と夕食を兼ねてたこ焼きと
箱寿司の盛り合わせを購入。兼ねてる・・って、たこ焼き待ち時間に
すでに食べてるし・・。大阪のたこ焼きはなんで柔らかくてたこも
しっかり主張してくれて少しくらい冷めてもそれでもやっぱり
美味しいのかなあ・・。今年も食べられたので満足です。


 今年は知り合いにも会えたので、オンナ子供ではいまいち入るのに
勇気の要る店にも挑戦できてラッキー(笑)。ラグビーのことは
またおいおい・・。今日のところはたべものばっかしでいってみま
した(笑)。


 今日のちりとてちんをまだ観ていないのが気がかりといえば気がかり。
お気に入りのちりとてちんブログを覗こうかどうか迷っているところです。