撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

「どんど晴れ」に突っ込み!4/10

 なんか、突っ込み専門になりそう・・・。


 昨日見てないんで良く分かんないんですが、なんでえお父さんが
彼と話すの?・・まあ、それは父親として一応男同士話したいって
分かるとしても、なんでえそれで娘にそれで終わりにさせるように
話すの?結婚って当人ふたりの問題でしょう?


 でもって、なんでえ母子ふたりでなんか盛り上がっちゃって納得
決心してるの?それはそれで男の立場ないいじゃん。順番変くない?


 穿った見方をすると、彼が、彼女の家族と仲良くしたい・・って
言ったあたりからなんか違うと思っている。結婚するのは二人やろ!
ふたりっきりでいたいのが、恋愛〜結婚を考える時期の一番の動機
だと思うんだけど。そのためなら家族と仲良くしとかんといかんねえ
みたいな感じだと思うんですけど・・。彼は、自分の母親も父親も
いなかった状況になってたから、どこかで家族に憧れてたり、幻想を
持ってたりするのかなあ・・なんて。
 結婚っていうのは、どちらかがどちらかの家や家族の中にはいる
のではなく、自分たちふたりで家族を家庭をつくっていくもんだと
思うんですが・・・。


 夏実のお父さんの娘に対する感情も、ちょっと・・・。子供に対する
想いと、跡継ぎに対する想いが混じり合うあたりが・・。息子だったら
もっと厳しかったりするんだろうけど、で、昔だったらお前が男だったら
・・なんて、性差別なようなこといったりするんだろうけど、女に
つがせるって・・・これはこれでむずかしいんだなあ・・って。いや
もっとも、男だって、結婚相手次第で自分の仕事を変えたりするんだから
我が子につがせる・・という難しさなのかしら?確かに、自分が教えて
きたことを捨てて、新しい人生を選ぶというのは、ショックではあるで
しょうねえ・・。でも、子供の巣立ちと言う点では・・?菓子職人を選ぶ
時に、昔ほど、先生である父の強いけじめを感じさせる反対みたいなものが
なかったのかなあ・・?見てないから分かんないけど・・。もし、そんな
ことがあったにもかかわらず、あっという間にちがうものを選んだとしたら
それはヒロイン性突発自分中心行動かもしれませんね(笑)


 それにしても・・何回見ても森昌子のお母さんが嘘っぽい・・・。