撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

熱中症にご用心

 今日は久しぶりに乗馬。こないだ思ったより大丈夫だったので、ランク
アップしたクラスにしてみました。しまった!室外の馬場であった!


 海を臨む馬場は、いつもは気持いいんだけれど、この暑さで屋根のない
のは、はっきりいって大変でした。おまけに、「久しぶりなら拍車はずしとき
ましょうね」と先生に奪われてしまって、足の向き変えるだけで届くはずの
馬への指示が、今日は脚全体で、必死で馬の腹をはさんでもうへろへろ。


 レッスンの大部分は、馬場馬術特有の、正反動による速歩。馬の背の上で
おしりで縄跳びしているような気分です。途中きつくてギブアップしようかと
思ったくらい・・。日陰で一休みしてからは、調子もでて、良かった!気持
良かった〜と潮風を浴びる余裕もでましたけれど、馬から降りてからが何故か
きついんです。緊張が解けるからかなあ?なんか、プールから上がって、
体が重くて、だるい、あの感じと、自転車から降りて汗が噴き出すあの感じを
たして、2で割らずにそのまま・・の感じです。


 ヘルメットとって、保護用のベストを脱いで、ブーツのファスナー
おろして、脚投げ出して、お水飲んだら、ようやく落ち着いた。


 昨日、テレビで熱中症の対策をやってました。涼しいところで、着ている
ものをとって、脇の下や、首筋、脚の付け根に氷嚢などをおいて体温を下げて
やる・・と。そのとき、血の巡りがよくなるように、寝かせた上に、あしを
いくぶん高くするとのこと。きょう、自分が目が回りそうになったとき実感
しました。そう、熱くてふらふらするときは、上の方に血が回ってない!
鞍をはずそうと、馬の背に手を伸ばすだけで、苦しい・・。


 ちょっと休むとすぐ治ったけどね。でも、知識があった方がいいです。
快復が早かったです。そのあとは、おうまさんにシャワー。その後自分も
シャワー。久々、運動したなあ!って感じ。明日のわたしのからだは
保証できません。