撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ふと思う

ダイエット関連の記事にコメントしつつ
「・・・若い頃の見た目のためではなく健康のために・・
 というのはちと淋しい気もするけれど」
あはは!これってまさにこのところの私の気分でした
うんうん、別に誰に見せるというわけでもないのだけれど
健康のためって、地味ですよね
それより、「痩せてあの迷ってるワンピース買うんだ〜!!」
なんてほうがかなり華々しくていい感じ
はあ・・・
目標・・なんてきれいごとより野望のほうがインパクト強くて
野望って言葉には色気とお金がよく似合う?という話か?


朝の万葉集
こんなに物思いするくらいなら人間ではなく
いっそ蚕ででもあったなら・・どちらにせよ、この儚い命・・
とでもいう意味の歌でした
物思いするくらいなら、一心に糸を口からはきだしていたほうがどんなに・・と


世の中の大部分はそんな考えるよりも動くことで成り立っているのだろうな・・と思う
世の中のひとがみんな思い悩むばかりで働かなくなったらこの世の中続かなくなっちゃう!


「貧乏人の子沢山」
って、皮肉っぽい響きがあったりするのかな?と思ったりもしたけれど
もしかすると遺伝学上、環境上、よく働くひと、まめなひとの遺伝子が増えるという
すっごい素晴らしい自然の動きを言い表しているのかもしれない・・と思ってしまった!
だってねえ
我が家近辺の統計では、3人まではともかく4人越えるとお金持ちって説が起こってますもの(笑)


って・・なんの話だったっけ?


あっそうそう
私の場合、ダイエット目指してるならここに書くよりなんか動け!って話(笑)
え?そうでしたっけ?