撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

フランス遠征

ただいまマイブームのホームページは
日本ラグビーフットボール協会
なぜって、高校日本代表のフランス遠征の記事が載ってるから


練習の様子やら、始ってきてる試合の様子も楽しみですが
フランスのラグビー関係の場所の写真がなかなか楽しい


国立の宿舎の中にラグビーの写真がいっぱい貼ってあったり
バーの椅子の背もたれがラグビーボールの形だったり
シックスネーションズの試合が6万満杯だったり
(すみません、8万だった!どひゃ〜!どっちでもすごいけど)
応援に来てる子どもたちの扮装(?)がとても可愛かったり
なんかラグビーが文化として根付いてる感じ
こういうの見ると
日本でのワールドカップ、ほんとに大丈夫か?って
ちょっと心配になる
10年(9年か?)後に向けて何をすべきか?
ええっと・・ラグビーファン一般人としては・・・
観戦の外国からのお客様がいっぱい来たときに
ラグビーワールドカップ、どこでありますか?どうやって行ったらいいですか?」
って言われた時に応えられるようになっておきたいよなあ・・
少なくとも少なくとも・・ 
「えっ?ラグビーのワールドカップ、日本であってるんですか?」
なんてことが起こらないようにだけはしておきたい・・と