撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

咲かせたい花

間もなくニュージーランドラグビーワールドカップが始まる
もちろん応援してる
日本代表が精一杯の力を出して勝ってくれることを望んでる
それが何よりこれからのラグビー普及に
2019年日本で開催されるワールドカップの成功へ繋がると思うから


しかしながらもっと思うのが
ラグビー王国と言われるニュージーランドのその様子を観たい
彼らがワールドカップをどのように迎え、楽しみ、語っているか
そのひとつひとつを感じ取ってみたい


あのなでしこジャパンがあのドイツで戦ったからこそ
なおさら大きな感動をもらったように
ラグビーのワールドカップもNZ大会を観るからこそ得るものがあるような気がするのだ


そしてそれはだれよりも選手たちが感じるのではないかとも思う
そしてその選手の周りにいる現地で応援してくれているひとたち
ニュージーランドラグビーを体験することによって得るものがあるのではと思うのだ



ひとは咲かせたい花があってこそ
実らせたい果実があってこそ
土を耕し、水を撒き、芽吹きを待ち、大切に育てる
王国でたわわに実る、誇り高く香るラグビー文化を観てこそ
日本のひとびとの心の中にある種も芽を出すことができるのではないかと思うのだ



金曜日、開会式と開幕戦
これはもうぜひ開会式から録画しておかなくちゃ
可哀想なことにDVDへの録画機能がおかしくなってるうちのビデオくん
ワールドカップまるごとハードディスクに詰め込むしかないな
ハードディスクの空き容量が足りない!と言ってたから
明日、あさってはその整理だな(笑)