撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ラグビーの御縁で・・・

6月18日土曜日
予定通り高校ラグビー九州大会
グローバルアリーナにて観戦

予想通り早めに切り上げて
夕方早目から飲み会(笑)


乾杯はいつものエビスビール
実はグローバルアリーナ地ビールを買って帰ろうかという案があったのですが
ただいま販売してないとのこと・・残念
ということで
グローバルからのお土産はパン
シイタケの薄切りをのせて焼いたパンとソラマメがのってるパン美味しかったけど
写真撮る前に完売です
写真はラグビーの試合が行われる時にはたくさん用意されている「ラグビーパン」


でもってワインはお客様からのプレゼント
オタゴの近くのワイナリーだって
NZにしてはめずらしい赤ワイン

NZの白ワイン同様、すっごく純粋な感じ
渋みだってちゃんとあるんだけど雑味のないストレートな赤ワインって感じ
カルディアコーヒーでのお気に入りデンマークの青かびチーズにぴったりでした
[rakuten:sake-shimizuya:10000941:detail]
こんな感じのチーズ、スライスされてるので扱いやすい
この日はナビスコプレミアムクラッカーにのせておつまみに・・



日本酒は近所の割と品ぞろえのよいお酒屋さんでセレクト
どれでもいいんだけど今回は東日本を応援しようというささやかな気持ちから
福島県のお酒を選んでみました
うん
なんだか辛口だけど優しい口当たりのお酒だった
でも飲みすぎると手ごわそうな感じで
ゆっくり飲みなさいねって言ってくれてるような・・(笑)



グローバルから帰ってお買い物に出かけて
家に帰り着いたのが4時くらい
昼ごはんもそこそこだったのでとりあえずおなかにいれなきゃ!ということで
例の椎茸パンと空豆パンと蛸と夏野菜のマリネと山芋とベーコンのバター焼きを用意して
まずはビールで乾杯
ちょっと落ち着いたら程よい酔い加減でまだちゃんと味が分かるうちにワインをいただいて
チーズとクラッカー、ナッツや枝豆なんかのおつまみでとりあえずゆっくり
アフタヌーンティーならぬ、飲み会の前哨戦のような趣きで
本格的に飲んで食べては7時からだよ!お酒の美味しいところ残しといてね!って
いくらでも飲みほしちゃいそうな男性陣にストップ掛けておりました(笑)



7時からの二次会(本チャン?笑)は、つくね団子の鍋を用意してたのでそれとお刺身数種
ああ・・その前にどうして日本酒を開けるのを待てないひとたちのために
山芋とオクラと納豆で小鉢をひとつ作成
しっかり残してもらってた赤ワインのためには牛肉の竜田揚げ、野菜のマリネソースかけ
なる創作一品を
(今日の写真に写ってるやつ)


二次会には第4試合にあった筑紫高校の結果まで観てきたご家族が加わり
鍋も売れてよかったな
みんな子どものラグビーを通じて知り合った仲間だから
一番の共通の話題はラグビー
でも我が子のラグビーを越えてラグビーの好きなひとたちばかりだから
この話題もいろんなところに及んでこれまた楽しくて・・・


NZではワールドカップに向けてカウントダウンが始まっているらしい
そのキャンペーン映像(?)の中で15人のラガーマンがあらわれるらしいのだけど
日本人では梶原宏之さんが6番として登場するとのこと
当然みんな知っているひとではあるけれどなんでこの15人で日本代表?と言ってると
ひとりの方が「それはNZとジャパンが対戦した試合でNZ大勝、日本大敗ではあったけど
その中で2トライをあげたのが彼ですよ」と解説・・まわりのみんななるほど〜!と納得
私はそんな詳しいことは分からないのだけど(書き方も適当ですみません)
梶原さんならグローバルでお会いしてサインもらったことある〜!とみーはー全開(笑)

※1995年のワールドカップの時のことですね17対145のなかの10点だったんだ!)


ラグビーはスポーツといえどもスポーツに留まらないものを持っている・・との話も出た
それが陣地取りをするもので、先頭に立つ人がいつも最大限自分のからだを張っているもので
それは組織や国を動かすひとにこそ同じことが見られる(べき)勇気と高い精神性を伴うもので・・と
そしてもうひとつは完璧にチームプレイだということ
どのスポーツもそうではあるけれど、ラグビーはまた一段とポジションごとの役割があり
その役割もまた個性的で多彩でだからこそチームのメンバーもまた個性溢れる可能性があること
チームを束ね動かすひとの度量がいっそう際立つこともあるのだろうなあ


みんなのラグビーに対する愛情の熱のようなものを感じてしまって
飲みながら胸が熱くなってきてしまった私
なんだか涙が溢れそうになってしまったなあ
決して、決して、NZのワインと日本のお酒がチャンポンされて酔ったわけではないです
あっ!ミックスされていい気分になっちゃったかなあ?
だって間もなくニュージーランドにてラグビーワールドカップです
このところテレビでも話題になってきてるなでしこジャパンみたいに
ぜひラグビーのほうも話題にのぼってほしいな
がんばれ〜!


余談;この日ウケた会話

「NZでは医師になるより獣医師になるほうが難しいんですよ」
「それは人間の数より羊の数のほうが多いから?」

おなかを抱えて大笑い
よ〜く考えるとおかしいんだけど
それっていいねえ!って笑っちゃった
ちなみにこの発言はわたしではありませんからね
でもこういうの好き!
愉快な仲間たちの宴会でした
ラグビーにこれまた感謝!