撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

お正月に・・・

 新しい年が明けましたね。今年もどうぞよろしく・・。


 去年、義父を見送った我が家は、今年はお正月は出来ない
よねえ・・と、ちょっと緩い年末年始でした。


 年賀状のかわりに欠礼葉書。11月中に済ます。これって
年末すごく楽よねえ・・なんで毎年年賀状早く書かなかった
んだろう?って思うくらい。でも、何となくリアルタイムに
近い気分で書きたいので、クリスマス終わってから投函したい
気持ちはあって・・・。
 そうか!印刷・宛名書きまではや〜く済ませておいて、一言
添え書きの部分だけ冬休みに書けばいいじゃん!・・・と
すっごくいいことに気付きましたが、今年の終わりにそうして
いるかはちょっとばかし何とも言えないかも・・(笑)。


 昨日は、義姉夫婦のうちに寄って、おばあちゃんちへ家族で。
うちの家族の予想通りにダンナの「今から行くけん」という
電話に
「明けましておめでとう!!」と出てくれて弟から新年そうそう
「ばかやろう!」と突っ込みをいれられてた可愛いお姉さん。
 ダンナの家族ははたで聞いていると、漫才のように面白い
ですが、漫才じゃないのに漫才のようなやりとりをしなければ
いけないのはきつい・・とダンナは言っています。
 我が家は・・漫才もいまひとつだし、同じ面白く・・でも、出来
れば落語のように、深く暖かい面白さの方を目指そうかな(笑)。


 現在、何故か大掃除中。年末に出来なかった個人的な書類や
お洋服の整理を、日帰り組で帰ってきた長男と私で整理中。
 新年早々、掃除をしている母、お年玉をもらいつつ、買い物を
する一方で古い本やCDを売りに行こうかといっている息子。
あまのじゃくどうしでいいコンビなのかもしれませんね。


 なかなか人と同じことはできなくて、なかなか素直に感謝する
機会も照れくさくて持てなくて・・それでも家族や周りのひとに
助けられながら、またぶりぶり怒りながらそれをエネルギーに
したりして一年やっていくんだろうな。


 花園からは、ジュニアの試合の速報に感謝。明日・明後日は
大阪だからねぇ!!!