撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

台風からの贈り物

台風に備えて仕事のスケジュールを変更した
おかげで思いがけない火・水の連休をもらった形になった
なんだかとても思いがけない贈り物のような二日
一日の休みが二日になるだけでこんなに嬉しいなんて
仕事を始めてから初めて感じるもの


で、怠惰を貪る(笑)


学校やバイトや仕事やで不定期的に家を出入りする男性陣に
食事を作ることだけがこの二日の私の義務
なんとなくいろいろなものを買い込んで下ごしらえをしておく


早めに帰って来た次男の専門学校への願書用の
郵便為替をつくりに郵便局へ連れて行く
ラーメン食べた〜い!という彼に付き合って軽く食事
私が傍からすこし食べたとはいえ
ラーメン・チャーハンセットに替え玉ふた玉はさすがの食欲


なんとなく近くのブックオフ
石坂啓さんと田辺聖子さんの単行本を一冊ずつ
あと、
「えっ!こんな豪華な本も105円?」
という、実家のガラス張りの本棚の中にならんでいるような
全集もののなかから、世界の民話・シェークスピアの作品など数冊
なんとなく蚤の市で古伊万里の手塩皿でも見つけた気分


ほんの小さなころ
やっぱり台風で学校が休校になったことってあったなあ
大人たちが緊張しているのをよそになんとなくワクワクしたりして
母とちょっとした買い物にでかけたあとは
もうすることもなくて、念のために懐中電灯やろうそくのありかを確かめて


いつもの家なのになんだか違う世界に入り込んだような・・


とはいえ
そんなふうなのんきな想いに浸っていられるのも
実害があまりないからのこと
今回の台風もどうぞおだやかに通り過ぎて行ってくれますように・・