撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-12-15から1日間の記事一覧

MURA・・九州のムラ

久しぶりに本屋で見た。リニューアル創刊らしい。九州の村から 始まり、村にこだわらず、ひとの集まるところムラ(群)の意識に シフトチェンジしながら、人が生きる力の源のようなものを考える 雑誌だ。実際に、九州各地を取材の旅で飛び回りながら作ってい…

甘える

甘えたがっている自分がいる。我が儘を受け入れてもらいたがって いる自分がいる。めちゃくちゃなことをぶつけて、大泣きしても、 仕方がないなあ・・って半分あきれながらも受け入れてくれることを 欲しがっている自分がいる。 泣きたいだけ泣いたら、きち…

まるごと愛して!

美味しいもの探検隊、我が儘し放題!昼間の蕎麦屋で鴨鍋と 活海老を食す。それも、お腹に納まるだけ・・ってほんのちょっぴり。 予約もなしで、そのリクエストにこたえてくれるお蕎麦やさんの 懐の深さに脱帽です。いやいや、数回、蕎麦を食べつつ、メニュー…

夫婦の会話って(芋たこなんきん)

夫婦の会話って業務連絡や子供の個人面談みたいなもんや ないやろ?・・町子が孝子へそういう。何が好きとか、いま どんなこと考えてるとか、しゃべってしゃべってしゃべり倒す くらい会話しなければいけないのは、まずあんたたち夫婦じゃ ないの?と。 よし…

心の奥底

昨夜、子供の件で少し夫婦喧嘩した。昨日はいい気分でいたのになんで こんなことが起こるのだろう・・と悲しかった。今日二人ですこし話した。 昼の電話では泣きそうになった。夜の会話では今まで恐くて言えなかった ことを言った。彼が今日読んだ本のことを…