撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

初秩父宮

ラグビー早慶戦
晴れの日を選びに選んで11月23日に決めたとか・・
この日に雨が降るって、ニュースになるほど珍しいとか


という日に行ってまいりました
秩父宮、初早慶戦
ついでに東京でラグビー観るのも初めてかな?



S指定席ならたぶん雨が降っても屋根があるよね
ってなかば安心しながら入場すると
んんん?
これってめちゃくちゃグラウンド近い!
いい席過ぎて屋根がない!(笑)


私はいちおうレインコート持ってたのだけど
ラグビー観戦未経験者の友人二人はそこまでの用意はなくて
申し訳ない!秩父宮の知識が足りなくて・・・


といいつつ
さすが私の友人たち
防寒用に持ってきてたいろんなもので何とかしのいで
雨の中一緒に観戦しました
足元は私の持ってきた小さな折り畳み傘を半開きにしてガードしたりして・・


試合の内容はとっても楽しかった
前半の拮抗したゲームはもちろんだし
時折鮮やかなインターセプト?があったり
なかなか観られないドロップゴールが決まったり
トライライン際の粘りつよいディフェンスがあったり
もう私も友達も大満足


そういえば小学校に上がる前くらいには
父親に連れられてよく新日鐵釜石の試合を観に行ってたのよ〜という友人
高校3年生のときはうちの高校花園に行ったのよ〜(ひとつ年上)という友人
なるほど、みんなまんざらラグビーに縁がないわけでもない


後半途中でひとりが
「しかし後ろにパスするなんてよく考え付いたよね」
といえば
もうひとりが
「ホント!後ろにできる斜めのラインが美しいよね」
と、現在トライが5点になってたことを知らなかった?ひととは思えない
なんとも本質を突くようなコメント(笑)


雨の中にも関わらず1万を超える観客がいたとか
帰り道、身動き取れなくなるほどの数の満足げなひとたちの顔をみていたら
日本のラグビーも悪くない未来だってそう憂うることもないと思えた


東京方面、けっこうラグビー放送あってるらしいよ
テレビ神奈川なんてなかなかいいらしいよ
なんて横浜在住の彼女に伝えると
うん、これから観るかも・・って嬉しい言葉


リアルはいいね
グラウンドの熱気
観客席の声
目にしみる芝生の緑
プレイする選手たちと同じ空気を吸っているこの気持ち


ふふふ
ちょっとやみつきになるかも・・
東京はけっして近くはないけれど
行きたくなれば行けるほどの距離ではあるのかも(笑)