撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

新しい芽

縁側にいるガジュマルくん
もうかなり昔、他に2種ばかしの植物と寄せ植えして
いつの間にか彼だけ残った
3年前、もう一度買った園芸店に持って行って
あらたに寄せ植えをしたはずだったのに
天才的に植物を育てるのが苦手な私にかかって
またもやいつの間にか単独で頑張ってくれてる



久しぶりに見たら(これが問題)
新しい芽が出てた
もう、その健気さと申し訳なさで涙が出そう


どこか見守られているような気がして・・・
こんなどうしようもない私を許しながら
こんなどうしようもない私の傍にいることに耐えながら
ふん!と見守ってくれているようで・・・


見守りながら力をくれる
ええ
わたしもきっと新しい芽を出そう
きっとそのときは来る



只今「音楽の日」視聴中
司会者の好みはさておき
あらためて聴くと心に響く歌や
思いがけない歌詞にほろりとしたり・・


  あなたはいつも
  新しい希望の虹を抱いている


さて、なんの歌の一節でしょう?
ちょっとびっくりして感動でした(笑)