撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2007-07-26から1日間の記事一覧

環の一歩(どんど晴れ)

女人禁制の板場へ女将環が踏み出した一歩は、そのまま女将としての 環の大きな一歩だったに違いない。なにか事を起こすときに、環はいつも 大女将カツノの顔色を伺っていた。ある時は尊敬と緊張を込めて、ある時は 嫉妬や疎ましささえ混じる複雑な想いで・・…

夏休みのお約束

夏休みが始まって解放感に満ち溢れている次男。合宿から帰った翌日は 今日はいちにち遊ばせて!とのらりくらりゲームしたりテレビ観たり、の くせに暑い暑いとうるさいこと。このまま夏休みが終わっては大変と2日 目には親子で約束を取り決めた。 ゲーム・…

夏休み

夏休みが始まりました。初日から3日目までは次男のラグビーの 合宿に付き添っていたので帰ってきてからいきなりなつやすみ〜の 気分です。 といいつつ、だんなはいつも通り仕事(当たり前)長男は夏休み補習 と部活で、朝から夕方まで学校、だから朝は何が…

しきたりより大切なこと(どんど晴れ)

女将環が女人禁制の板場へ一歩を踏み出した。大女将が 加賀美屋の人間だけでなんとかしてみては?と言ったことも 後押ししたかもしれない。いいんですか?の問いかけに大女将 「しきたりよりたいせつなことがあります」。そうなのだ。 しきたりは、たいせつ…

月の光を浴びて・・

月の光は冷たいのに暖かい 無口なのに饒舌 何も言わずにわたしの心をこじ開けそうな気がする 何もきかずに抱きしめてくれたら きっとわたしは静かに頷くのに・・・ そして いつものおはようをください 朝が来るまで月の通り道を眺めています