撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

夏休みのお約束

 夏休みが始まって解放感に満ち溢れている次男。合宿から帰った翌日は
今日はいちにち遊ばせて!とのらりくらりゲームしたりテレビ観たり、の
くせに暑い暑いとうるさいこと。このまま夏休みが終わっては大変と2日
目には親子で約束を取り決めた。


 ゲーム・ビデオ・DVD・テレビ(のチャンネル権)は、朝ご飯後から夕御飯
前まで。かかっているテレビ(母が許可したもの)を除いては、その日の
宿題が終わるまでダメ!
 

 ということにして、あとは宿題をぜ〜んぶ書き出して親子で確認しながら
日毎に割り振りしました。もちろん、出来そうにない日(ラグビー練習日
とか外出予定日とか)は除いて・・です。
 これで、あとは計画表のとおりに毎日やっていけば大丈夫!・・のはず。
昨日、今日は一応できたようです。さあて、どうなることやら。


 ちなみに、昨日はかかっていた(ちょっと作為的)ハリーポッター
映画を最後まで観て、朝はなんとかラジオ体操に滑り込み・・。今日は
なんだかやる気が出ない・・と、朝食後1時間ほど二度寝をし、ようやく
始めたかと思えば、出来ない!と癇癪をおこしてごねること30分、その後
何もなかったように今日のノルマ5ページをほんの20分ほどで仕上げ
いまは別室でゲームなどしている模様・・。


 あの、軌道に乗るまでのイライラは何なんだろうね?その前段階のてれてれ
と合わせると、実質の3倍くらいの時間と10倍くらいのエネルギーを
使っているように思えるのですが・・・。毎日毎日、産みの苦しみを味わって
いるような・・その段階で親の方が切れそうになるのが問題なのです。
 子供に学習させるように、親の方も学習能力を使って相手しなきゃね!