撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-12-25から1日間の記事一覧

わたしが見つけたクリスマスプレゼント

欲しかった雑誌が出ているのにたまたま気づいたので夕ご飯の 買い物と一緒に買った。クロワッサン1/10号。お目当ては詩人・ 茨木のり子さんに関わる記事。 この間、迷ったあげく、とりあえず1冊「自分の感受性くらい」 を手にいれた。美しい言葉の本だ。美…

三日月の指輪

ちいさな金色の指輪だった。流木が金色に変わったような、不思議な 質感の指輪だった。一目見て吸い寄せられるようだった。手にとって 指を通すと、左手の薬指にすっとおさまった。もうすこしでそのまま 連れて帰りたくなる衝動を抑えるのに必死だった。 あ…

サンタクロース引退

はい、我が息子たち、強制卒業させました。そろそろいいかな・・ と思って、何をどうかんじてそうなったのかはしらないけど、朝、 プレゼントが枕元にない初めてのクリスマスを迎えて、次男は 「クリスマスなんてなんにも面白くない!」とすこし泣いていまし…

メリークリスマス(芋たこなんきん)

徳永家もクリスマス。サンタさんがいるかどうかは、けっこう 重要な問題ですね。かくゆう我が家も、今年はサンタさんが引退 したので、ちょっとしたドラマが朝ありました。子供がちいさい ころ、「サンタの住む部屋」だったっけ?。そんな本を読んだ 覚えが…