撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-10-16から1日間の記事一覧

アンテナと思い込み

アンテナを立てていないものはどんなに巷に溢れていようと引っ掛かる ことがない。妊娠した頃は、街で妊婦が目立ったし、子供ができると 街に子供がいることに気づいた。自分の興味あるものしか見てないんだなあ と、つくづく思い知らされることがある。世の…

お元気ですか?(芋たこなんきん)

結婚したものの、仕事が忙しくて逢うこともままならない町子と 徳永先生。仕事絡みで久しぶりにやってきたたこ芳で、ばったり出会う。 他人を装う事情のもと、「久しぶり・・」と複雑な顔の先生に、まるで 手紙の書き出しのような調子で「お元気ですか?」と…

強行手段・・昨日のこと

あまりに気合が入らないので、強行手段に出た。お客さまを呼ぶこと。 好きこそものの上手なれ・・とはちょっと違う、いや全然関係ないけれど 呼びたい人を呼んで、飲みながらおしゃべりするために、家を片づけよう という魂胆。・・・そう言う割には大して代…

極上の月夜・千手観音

たまたま観た番組で初めて知った。聴覚障害を持っている方々の 演ずる、中国の至宝と言われるパフォーマンス。 息を合わせる、という言葉の本当の意味を教えてもらったような 気がする。気配を感じるということは、ひとつの能力であるという ことも・・。そ…